LEALEA(レアレア)|サポート付スポーツジム

LEALEA フィットネス&スパ レアレア

「ゼロカロリー」は「0kcal」じゃない? ゼロカロリーの落とし穴

「ゼロカロリー」は「0kcal」じゃない? ゼロカロリーの落とし穴

こんにちは、LEALEA&AURA SPAの管理栄養士です。

早速ですが、世の中には「カロリーゼロ」と表記されている商品がたくさんありますよね。
コーラやゼリー、ジュース、お砂糖等々……一見するとカロリーの高そうなものにも『ゼロカロリー』がたくさんあります。

今回は、そんなゼロカロリー食品の秘密と、そのメリット・デメリットをご紹介。是非最後まで読んで、ゼロカロリー食品のことを知ってみてくださいね。

「カロリーゼロ」はカロリーゼロじゃない!?

「カロリーゼロ」と書かれているのだから、当然『カロリーは含まれていない』、つまり成分を見ても「0kcal」の筈だ、と思いがちですが、実はそういうわけではないことをご存じでしょうか。

こういった製品への記載には『栄養表示基準制度』という決まりがあり、それに違反しない範囲での記載が認められています。『100mlあたり5kcal未満』であれば、カロリーゼロ、ゼロカロリー、ノンカロリー、といった表記をしても良いことになっています。つまり、例えば500mlの『ゼロカロリー』飲料を買ったとしても、それはカロリーが『25kcal』未満であることの証明にしかならないのです。

ちなみに、『ゼロ』よりも基準が甘そうな『カロリーオフ』の表記は、「100mlあたり20kcal未満」なら可能です。『砂糖不使用』なら果物に含まれる「果糖」が含まれていても表記が可能ですし、『甘さ控えめ』には何の規定もありません。

このように、成分表をしっかりと確認してみないと、意外な落とし穴があるかもしれません。

カロリーゼロの秘密! 人工甘味料って?

しかし、カロリーゼロという表記がされているものは、通常よりもカロリーが低いことは事実です。しかし、そういった製品を食べたことがある方はお分かりかと思います。ゼロカロリーのジュースなどもしっかりと甘くて美味しいですよね。

それは何故でしょうか。

砂糖を使う量が減ってしまうのだから、甘味は無くなってしまうはず。しかしそうならないのは、『人口甘味料』が使われているからです。

人工甘味料とは、人工的に作られた甘味の成分です。砂糖よりも何百倍も甘味が強く、少量で砂糖のような甘味をつけることができます。その為、甘いものを食べたいときに、砂糖の代用として用いられることが多いものです。

カロリーゼロのメリット・デメリット

さて、カロリーゼロ食品に人工甘味料が使われていることが分かったところで、そのメリットとデメリットを見ていきましょう。

メリット

ゼロカロリー食品のメリットは、何といっても少ないカロリーで甘いものが食べられることです。ダイエットをしている最中にでも甘いものを選択肢に挙げやすくなるのは、甘いものが好きな方にとってはとてもうれしいことですよね。

また、ダイエットで甘いものを我慢することは大事ですが、我慢をし過ぎるとストレスがまた肥満の原因にもなりかねません。

普通のお菓子を食べるよりも格段にカロリーが低いのに、甘くて美味しいゼロカロリー食品は、そんな時には正に救世主かもしれません。どうしても甘いものを食べたい、けれどカロリーが気になってしまう。そんなときには、ゼロカロリー食品に頼るのが良い手段ですね。

デメリット

しかし、デメリットも当然存在します。

人工甘味料は、そもそもが食品ではなく、添加物です。「食品添加物」というと何かと悪者にされがちですよね。
実際の所、食品添加物は安全性が検証されており、人体には無害なものです。しかし、それもある程度の量までで、過剰な摂取をすることで健康に害を与える可能性があります。
「カロリーが少なくなった分たくさん食べられる」なんて思ってしまうと危険です。

また、確かにカロリー摂取量を抑える効果があるゼロカロリー食品ですが、定期的に摂ると、余計に甘いものを食べたくなってしまう「依存性」があると言われています。同時に、味覚を鈍らせる作用もあり、より甘いものを、と必要以上に甘味を欲してしまうため、思わぬ過食を招いてしまうことも。

そして、人工甘味料は体内で消化や吸収をされることなく体外に排出されます。そのため、人工甘味料を摂り過ぎるとお腹が緩くなる、という可能性もあります。

さいごに

ゼロカロリー食品は実際にカロリー摂取を抑え、そして甘いものを味わうこともできる便利なものです。悪影響があるからと言って、一概にそれが悪いものだということはできません。摂り過ぎてはいけないのは、人工でも天然でも同じです。

しかし、カロリーが少ないのだからと多い量を食べてしまいやすかったり、依存性や味覚への影響などの人工甘味料ならではの問題点があるのもまた事実。

折角カロリーの低いものを選んで食べているのに、それを量で台無しにしてしまったら、勿体ないですよね。

ダイエットをするときには、カロリーだけにこだわり過ぎず、栄養のバランスを意識した食事にこそ気を払いましょう。その中で甘いものを食べたくなったりしたときに、ゼロカロリー食品ともうまく付き合っていくのが、ダイエット成功の秘訣です。

◆リンク集

・ココロとカラダを整える!お試し無料オンラインカウンセリング!
https://coubic.com/lealife/699153

・おうちで簡単!オンラインフィットネス「LEALIFE」
https://www.lealea.jp/lealife/

Dietカテゴリの最新記事

事例紹介 ライフスタイルコラム セミナー/体験会/イベント 見学お申込み