LEALEA(レアレア)|サポート付スポーツジム

LEALEA フィットネス&スパ レアレア

知って得する!「アミノ酸スコア」とは?

知って得する!「アミノ酸スコア」とは?

こんにちは、LEALEA&AURA SPAの管理栄養士です。

早速ですが、皆さんは「アミノ酸スコア」という言葉を聞いたことはありますか?
何となく聞いたことが……例えばテレビなどで話されているのを聞いたことがある方は少なくはないかもしれませんが、その一方でそれが実際にどのようなものなのかはあまり知られていません。

スコアというから、何かを採点しているの? アミノ酸が多いとハイスコアなのかな? なんて思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

アミノ酸は、人間が生きていくためには必要不可欠な物質です。
日々摂取している食品のアミノ酸スコアを知ることで、ダイエットやバルクアップ、健康維持の助けになるかも!

今回は、そんな「アミノ酸スコア」についてお話致します。是非、最後までお読みくださいね

アミノ酸スコアとは?

まずはずばり、アミノ酸スコアとは何かをお話しましょう。
アミノ酸スコアとは、食べ物に含まれる「たんぱく質」の量と、「必須アミノ酸」がバランスよく含まれているかどうかを数字で表した指標になります。

必須アミノ酸とは?
人間の体の材料となるたんぱく質は、20種類のアミノ酸によって構成されています。
この中で、人間が自分の体内で生み出すことのできないアミノ酸が9種類あり、それは外部から食べ物として摂取することで摂り入れなくてはいけません。この9種類のことを、必須アミノ酸と呼んでいます。

普段摂っている食事に、どれくらいの必須アミノ酸が含まれているか、ご存じですか?
こんなこと、気にしていない方がほとんどだと思います。

そんなときに役に立つのが、アミノ酸スコアです。
9種類の必須アミノ酸の含有率に応じて大きくなり、100が最高の値となります。

スコアの決まり方

しかしアミノ酸スコアの特徴は、その厳しさにあります。
例えば9種類の内、8種類はスコア「100」、1種類だけ「90」だったとしたら、その食品のアミノ酸スコアは一番低い数値――「90」になります。万が一、一種類だけアミノ酸スコアが0だとしたら、他が全て100だったとしても0になってしまうのです。9種類すべてにおいて、高い含有率を満たさないと、アミノ酸スコアは下がってしまうのです。

つまり、アミノ酸スコアの高い食材を積極的に摂取すれば、それだけで必須アミノ酸はばっちり摂取出来ていることにもなります。

食品別のアミノ酸スコア

それでは、アミノ酸スコアの高い食品はどういったものがあるのでしょうか。

アミノ酸スコアが100の食品
鶏卵、牛乳、ヨーグルト、大豆、レバー、アジ など

アミノ酸スコアが60以上の食品
精白米、玄米、クリ、ブロッコリー、とうもろこし など

必須アミノ酸を摂取できるおすすめレシピ

普段の食事に「+1品」で簡単に作れる、かき玉汁をご紹介します!

【かき玉汁の作り方】

食材(2人前)
・卵 1個
・だし汁 350ml
・醤油 小さじ1/2
・塩 少々
・片栗粉 小さじ1/3
・水 小さじ1

作り方
①鍋にだしを入れて火にかける。温まったら醤油と塩を加える。
②水溶き片栗粉をよく溶かし、だし汁に加えてとろみをつける
③卵を鍋に流し入れ、やさしくかき混ぜる

さいごに

今回はアミノ酸スコアとは何か、食品のアミノ酸スコアについてご紹介いたしました。
今回ご紹介した食品はごく一部ですので、普段皆様が摂取しているものと照らし合わせてみましょう!

無料のオンラインセミナーも実施中です。
お食事のことでお悩みの方がいらっしゃいましたら、下記より是非お問い合わせください。

◆リンク集

・お申込み受付中! 無料オンラインセミナー開催!
https://lealea.jp/knowledge/#seminar

・ココロとカラダを整える!お試し無料オンラインカウンセリング!
https://coubic.com/lealife/699153

・おうちで簡単!オンラインフィットネス「LEALIFE」
https://www.lealea.jp/lealife/

Recipeカテゴリの最新記事

事例紹介 ライフスタイルコラム セミナー/体験会/イベント 見学お申込み