LEALEA(レアレア)|サポート付スポーツジム

LEALEA フィットネス&スパ レアレア

自律神経を整えて、免疫力を高めよう!

自律神経を整えて、免疫力を高めよう!

寒い季節の免疫力

今特に気を付けたい「自律神経」

寒い冬から徐々に春へと向かうこれからの季節は、自律神経が乱れやすく、体調を崩しやすい季節でもあります。自律神経の乱れから疲れやストレスが重なり、免疫機能が低下してしまい、ますます病気にかかりやすい状態になってしまいます。

新型コロナによる様々な制約が続き、ただでさえストレスがかかっている人が多い昨今です。ストレスを発散する手段も限られており、この自律神経の乱れは例年よりもより大きい問題に繋がりやすくなっています。

自律神経とは?

自律神経とは、自分の意思とは関係なく、生命の維持にかかわる様々な器官の働きをコントロールしている、重要な神経です。自律神経には、活動的な状態で働く交感神経と、、休息したり消化器官の働きを促進する副交感神経があります。特に副交感神経の働きが低下すると、交感神経が興奮した状態が続いてしまい、免疫細胞の働きが低下すると考えられています。

自律神経の調整には、ゆったりとした呼吸とともに体を動かすヨガが効果的です。ヨガは、筋肉の緊張やストレスを緩和することで、免疫機能をより良い状態にしていきます。

そこで、今回は、ご自宅でも簡単に行える自律神経を整えるのにお勧めのヨガのポーズをご紹介いたします。

自律神経を整えるヨガのポーズ

◆ねじりのポーズ

1 あぐらや正座など、安定する楽な座り方で座る

2 右手を左膝に置き、左手を体の後ろにまわす。

3 息を吸いながら背筋を伸ばして、吐きながら上半身を下からゆっくり左へねじる

4 ゆったりと呼吸を3~5回程度繰り返した後、反対側も同様におこなう

以上です!

ねじりのポーズの効果

ねじりのポーズで背骨周辺の筋肉の緊張を取り除くことで、自律神経の働きが整っていきます。まずは、1日に1回から毎日の生活の中に取り入れてみましょう。慣れてきたら、毎日決まった時間に規則的に行い、体調や気分の変化を実感しながら継続していきましょう。

ヨガのポーズで自律神経を整え、免疫機能をより高めて、元気に新しい季節を迎えたいですね。

この他、ヨガには様々な嬉しい効果があります。ヨガを体験してみたいという方はぜひAURA SPAまでお気軽にお問い合わせください。

☆リンク集

【AURA SPA】
https://www.auraspa.jp/lp/1903/

体験のお申し込みはこちらから↓
https://public.ma-jin.jp/form/1RfgyYu1TLEYg-tuAl88UAxOPIpqGaykmGxKirOBKxU/aura_form

Relaxカテゴリの最新記事

事例紹介 ライフスタイルコラム セミナー/体験会/イベント 見学お申込み