皆さんこんにちは。LEALEA&AURA SPAの管理栄養士です。
健康診断を終えて、気になってしまう……
「健康診断にも引っかかったし、そろそろ痩せたい。痩せなくちゃ……」と思っている方も、少なくないのではないでしょうか。しかし、ダイエットのことを考えた時にどうしても思ってしまう、「でも、食事制限はきついしなぁ……」という風に思いがち、ではありませんか?
理想を言ってしまえば、「食事は今と同じ! でも痩せたい!」となってしまいますし、それが可能かのように謳う人もいるでしょう。しかしもちろん、今の食生活で太ってしまったのですから、その「食事を一切変えることなく痩せる」というのはできません。
ポイントを押さえよう
しかしだからといって「食事を変えること」をとても難しく考える必要もありません。必要なのは、たった2つです。それは、
・自分がどれくらい食べているのかを知ること
・食事の「質」を変えていくこと
です。
今回のコラムでは、「自分がどれくらい食べているのかを知ること」について考えていきましょう。
これは別に、「ごはんは何杯食べていて、おかずは……」という話ではもちろんありません。
摂取しているカロリー量と、やせるために必要なカロリー量を照らし合わせて、「自分が何をすればいいのかを考える」という、成功するダイエットには必要不可欠な考え方になります。
カロリーの摂取量と消費量
もちろん身長や一日の活動レベル等によって変わってきますが、男性は、一日で大体2000~2500Kcalが必要です。体重が増えてしまったということは、確実に上記のエネルギー量を超えて摂取してしまっている、と考えられます。ますはその摂取エネルギー量を適正なものにしていきましょう。今どれくらい摂取しているのか、は自分の食生活から計算してみてください。栄養士などの専門家に聞いてみると、より色々と知ることができますよ。
さて、体内の脂肪1kgを消費するのに、どれくらいのエネルギーが必要になるかご存知でしょうか?
なんと、実に7200kcalものカロリーが必要になります。
もし「1か月で3㎏痩せたい」と思ったら、1か月で7200×3、21,600kcalの消費が必要になります。1か月は30日ですから、21600÷30、すなわち一日当たり720kcalほど、消費カロリーが摂取カロリーを上回る必要があります。なお、健康的に痩せていくのであれば、1か月に減らす重量は、多くても体重の5%くらいまでにしておきましょう。
目標も数字で決める
まずは、どれくらいの期間でどれくらい痩せたいのか、を具体的な数字にしてみましょう。そこから逆算して、1日の摂取カロリーや消費カロリーを計算していきます。ダイエットが続かないよくある原因の一つとして、、「期日や目標が設定されていない」「期日に対して目標が高すぎる」といった目標の設定ミスがあります。数字を根拠に目標を設定できれば、それが可能な目標だと自信をもって進められますよね。
ダイエットのことを考えたとき、「食事」は「運動」と並んで、とても大切な要素になります。
より詳しく知りたい方に向けた、食栄養セミナーを開催しておりますので、興味をお持ちの方はぜひご参加ください。無料、オンラインで参加できて管理栄養士が情報をお届けする、とても有意義なものになっています。
お申し込みはコチラ↓↓↓
https://www.lealea.jp/knowledge/#event
☆リンク集
●色々な悩みに管理栄養士がアプローチ! オンラインセミナーはこちらから。
https://www.lealea.jp/knowledge/#event
●手ぶらで通える! ホットヨガスタジオ「AURA SPA」、体験予約受付中!
https://www.auraspa.jp/lp/1903/
●早くダイエット効果を出したい!管理栄養士のマンツーマンサポート
https://www.lealea.jp/school/nutrition/
●食べて痩せる!LEALEA式食べ痩せメソッドって何??
https://www.lealea.jp/special/tabeyase/