LEALEA(レアレア)|サポート付スポーツジム

LEALEA フィットネス&スパ レアレア

誰でも知ってる【カルシウム】、実は「日本人は」不足しがちです!

誰でも知ってる【カルシウム】、実は「日本人は」不足しがちです!

こんにちは。LEALEA&AURA SPAの管理栄養士です。

私たちが生きていくのに必要な「栄養素」。私たちはそれらを主に食事によって摂取していますが、その中でも不足しやすいものもあります。

今、鉄分やビタミンなどを思い浮かべた方もいるのではないでしょうか。

今回のコラムでお伝えしたい、今の日本人に不足しがちで、そして大切な栄養素……それは、【カルシウム】です!

何故不足しがちになってしまう?

カルシウムは牛乳等に含まれているもので、比較的身近なイメージもありますよね。
小学生の頃、給食では毎日牛乳だったりもしました。
しかし、元来カルシウムは体内への吸収率があまり良くない栄養素といわれています。更に、日本人がカルシウム不足になりやすい原因の一つとして、自然環境が挙げられます。

実は、日本の国土の多くは火山灰地。カルシウムの含有量が、もともと少ないのです。
更に、飲み水や野菜にもカルシウムは少なく、食生活の中でカルシウムが自然に多く摂れる、という環境ではないのです。意識して、多く摂れるようにしていく必要があります。

また、日本の伝統的な食事である和食は非常に栄養バランスが優れているとして高い評価を受けていますが、数少ない短所が『乳製品を使ったメニューが少ない』ことです。一方で食の欧米化によって魚を食べる機会が減ったこともカルシウム不足を助長しています。

しかし、カルシウム不足は体に様々な影響を与えます。もちろん、悪い影響です。
日々の食事の中で、意識して摂取していくように心がけることが、とても大切です。

カルシウム不足と補う食材

カルシウムが不足すると、以下のような病気や症状が起きやすくなります。

・骨粗鬆症
・高血圧
・動脈硬化
・成長不足

また、カルシウムは以下の食材に多く含まれています。

・干しエビ
・水菜
・切り干し大根
・プロセスチーズ
・牛乳
・ひじき
・木綿豆腐

カルシウム摂取のお勧めレシピ

豆腐とひじきの肉みそサラダ

<材料(二人分)>
木綿豆腐:100g
ひじき水煮缶:50g
鶏ひき肉:100g
水菜:2束
黄パプリカ:1/4個
サラダ油:大さじ1
おろしにんにく(※):小さじ1/2
おろししょうが(※):小さじ1/2
片栗粉(※):小さじ1/3
酒(※):大さじ1
砂糖(※):小さじ1
醤油(※):小さじ1
味噌(※):小さじ1

作り方
①木綿豆腐は1㎝幅の角切り、水菜は2~3㎝程度の幅に切り、黄パプリカは薄切りにする。ひじきの水煮缶は水気を切っておく。
②フライパンにサラダ油を敷き、鶏ひき肉を入れ、火が通るまで炒め、(※)を加えて5分間煮る。
③ボウルに①と②を加えて混ぜる。
④器に盛りつけて完成

簡単にできて、カルシウムをしっかりと摂れる美味しいメニューです!
是非試してみてくださいね。

さいごに

カルシウムはとても大切な栄養素です。

しかし、それは分かっていても、日本での食事では摂取しにくい事、意識して取らなければいけないことまでは知らなかった方も多いのではないでしょうか。

しかし、カルシウム不足によって体に起きる異変は、他の栄養ともども見過ごせるものではありません。
有効な食材を知って、食事の中に摂り入れるようにしていきましょう!

◆リンク集

・お申込み受付中! 無料オンラインセミナー開催!
https://lealea.jp/knowledge/#seminar

・ココロとカラダを整える!お試し無料オンラインカウンセリング!
https://coubic.com/lealife/699153

・おうちで簡単!オンラインフィットネス「LEALIFE」
https://www.lealea.jp/lealife/

Healthカテゴリの最新記事

事例紹介 ライフスタイルコラム セミナー/体験会/イベント 見学お申込み