LEALEA(レアレア)|サポート付スポーツジム

LEALEA フィットネス&スパ レアレア

ストレスを解消する間食とは?

ストレスを解消する間食とは?

こんにちは! LEALEA&AURA SPAの管理栄養士です。

長引くコロナ禍で、自分でも気付かない内にストレスを溜め込んでしまう方が増えています。ストレスが溜まってしまうと、間食……とりわけ甘いものを食べて、気分転換がしたくなる!という方も多いのではないでしょうか。
仕事や学業など、何かに追われてしまっているときにも、このストレスはやってきます。おなかが特別にすいているわけでもないのに、無性に何かを食べたくなってしまう、そして食べ過ぎて後悔してしまう。そんなことはありませんか?

やけ食い、なんて言葉が示す通り。「健康に良くない」「食べ過ぎると太ってしまう」そんなことはわかっていながらも、我慢するのは難しいものです。

そこで今回のコラムでは、「ストレス」と「間食」にうまく付き合っていくためのポイントをお話ししたいと思います。

ストレスと間食、どうせ食べるならしっかりストレスを発散したいものです。

そして健康も保ちたい、となると難しいことのように思えますが、それを両立するためのキーワードがあります。それは「栄養」です。とりわけ、「ストレスを和らげる栄養素」。ここからは、そんな効力のある栄養素を紹介していきましょう。

最後には、それらを基にしておすすめの間食レシピも掲載しています。
是非、最後まで読んでみてくださいね。

ストレスを和らげる栄養素

トリプトファン

セロトニンを活性化させ、心と脳の栄養になります。
セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれており、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。脳の働きを活発にして、精神の安定・安心感、平常心を保つ働きをしています。

大豆製品、乳製品、ごま、ピーナッツ、卵、バナナなどに含まれています。

おすすめ食材:バナナ

セロトニンの材料となるトリプトファン、ビタミンB6、炭水化物のすべてを含んでいるため、効率的にセロトニンを作ることができます。いらいらしやすいときや、睡眠不足の時などにおすすめです。

ビタミンC

ストレスから体を守るホルモンと言われる「コルチゾール」の合成に必要なビタミンです。その為、ストレスが加わるとビタミンCの消費が多くなり、不足しやすくなります。その結果コルチゾールが十分に作られなくなり、ストレスに負けやすい状態に陥ってしまうことに。果物(特に柑橘類やいちご)、野菜、いも類に含まれています。

おすすめ食材:キウイフルーツ

ビタミンC、と言われるとレモンを思い浮かべる方が多いはず。色々な場面で「レモン●個分!」という表記を見かけると思います。しかし、ビタミンCをより多く含んでいるのがこのキウイフルーツ。特に、黄色い果肉のサンゴールドキウイがおすすめです。なんと、1個でレモン8個分以上のビタミンCを摂取することができます。

テオブロミン

チョコレートの苦み成分であり、セロトニンの働きを活性化させます。また、チョコレートの材料であるカカオに含まれるポリフェノールには、不安や緊張を和らげるはたらきも。
特にビター、ダークチョコレートには、カカオポリフェノールが豊富に含まれているので、大変おすすめです。

間食おすすめレシピ

ヨーグルトバーク

材料(15cm×21cmのバット一台分):
・ギリシャヨーグルト(プレーン、無糖)、または水切りしたヨーグルト 200g
・はちみつ 大さじ1
・お好みのフルーツ(バナナ、キウイ、冷凍ベリーなど)

作り方
① ギリシャヨーグルトにはちみつを加えて混ぜ合わせる
② お好みのフルーツを食べやすい大きさ、薄さに切る
③ バットにラップを敷き、①を流しいれて平らにして、②のフルーツを並べる
④ 冷蔵庫で2時間以上冷やして固める
⑤ よく冷えたら、食べやすい大きさに割って器に盛れば出来上がり!

※アーモンドやナッツ類を砕いたもの、グラノーラを乗せると触感や香ばしさがアップ!
※ヨーグルトにココアパウダーを混ぜると、ココア味も楽しめます♪

間食はあたたかい飲み物と一緒に

温かい飲み物は緊張した交感神経を緩め、心身をリラックスさせる副交感神経を優位にします。リラックス効果のある温かいハーブティーやコーヒーなどと一緒に食べましょう。

さいごに

太るから……と、間食を我慢すると、さらなるストレスを溜め込んでしまいかねません。間食は”心の栄養”としての役割も持っています。食べ過ぎは禁物ですが、選び方や適度な量を知って、楽しみましょう。

もちろん、紹介したヨーグルトだけが間食に適しているというわけではありません。
「もっと他のメニューはないのかな?」「これはどうなんだろう?」と気になった方は、是非LEALEAのオンラインセミナーにご参加ください。
オンラインでご自宅からも可能で、無料でご参加いただけます。ご参加をお待ちしております。

https://www.lealea.jp/knowledge/#seminar

☆リンク集

●色々な悩みに管理栄養士がアプローチ! オンラインセミナーはこちらから。
https://www.lealea.jp/knowledge/#event

●手ぶらで通える! ホットヨガスタジオ「AURA SPA」、体験予約受付中!
https://www.auraspa.jp/lp/1903/

●早くダイエット効果を出したい!管理栄養士のマンツーマンサポート 
https://www.lealea.jp/school/nutrition/ 

●食べて痩せる!LEALEA式食べ痩せメソッドって何?? 
https://www.lealea.jp/special/tabeyase/

Recipeカテゴリの最新記事

事例紹介 ライフスタイルコラム セミナー/体験会/イベント 見学お申込み