LEALEA(レアレア)|サポート付スポーツジム

LEALEA フィットネス&スパ レアレア

その飲み方では効果半減? サプリメントの正しい飲み方とは?

その飲み方では効果半減? サプリメントの正しい飲み方とは?

こんにちは、LEALEA&AURA SPAの管理栄養士です。

さっそくですが、皆さんはサプリメントを飲んだことはありますか? もしくは、日常的に飲んでいる方もいるでしょうか?

聞いたことが無い、と言う方は殆どいなくなったサプリメント。ダイエットや栄養のことを調べていれば、なおさら目にする機会も多いのではないでしょうか。

しかし、このサプリメントについて、皆さんはどれくらいのことを知っているでしょうか?サプリメントとは何?どうやって飲むの?本当に効果はあるの?と、一度は疑問に思ったことがある方もいるのではないでしょうか。
実は、サプリメントはただ飲めばそれで効果抜群!というものではありません。もしかしたら、あなたの飲み方では効果が半減してしまっているかも……?

今回は、そんなサプリメントについてお話させて頂きます。

サプリメントは薬ではない?

勘違いされがちな部分ですが、サプリメントは薬ではありません。……というのは、聞いたことがある方もいるかもしれません。では、分類上は何に当たるかはご存じでしょうか?

実は、サプリメントは『食品』に分類されます。

日常的に摂取している食事と同じなのですね。サプリメントに抵抗がある方もよくいらっしゃいますが、食品だと考えるとすこし親しみやすくなる……気もしませんか?

サプリメントの摂取量や頻度について

上記の通り、サプリメントは薬ではなく食品です。

ですので、「一回何粒、食前か食後か」と言ったような具体的な表記ではなく、「一日〇粒程度」といった目安が記載されているのみになります。しかし、これでは分かりにくいですよね。

量の目安は商品によって変わってきますが、摂るタイミングは目的によってある程度は決められます。例えば、「吸収率を抑える」という目的で摂取するサプリメントは食前がおススメです。体内に先に取り込まれた食物繊維が、後から食べたものを絡めて体の外に排出させてくれるためです。

燃焼力アップを目指すなら食後がおススメ。ビタミンB群は食べた後に飲むことで、食べたものを燃やす効果があります。

美肌効果を目的とするものは食後に。骨や歯を強化する目的なら食前(二時間は空ける)か就寝前がおススメになります。カルシウム濃度が下がりやすい朝や就寝前は特に良いですね。

※上記タイミングは一例です。メーカー、製品によってタイミングが異なるものもございます。

折角のサプリメントも、タイミングを誤れば効果が半減してしまうこともありますので、飲まれている方はその良いタイミングもしっかり確認しておきましょう。

飲み方も大事

サプリメントを飲むときには、水分と一緒に飲むかと思います。この時、何を一緒に飲むのかも非常に大切です。

一番のおすすめは水です。飲みやすくしたいからとジュースや牛乳などで一緒に摂ってしまうと、サプリメントの効果を大きく落としてしまいかねませんので、気を付けましょう。

たとえば、サプリメントに含まれているビタミンB1。糖質を燃やす効果がありますが、ジュースと一緒に飲んでしまうことでジュースの糖質を燃やすことに使われてしまい、肝心の食事による糖質の燃焼量が減ってしまいます。大変勿体ないですよね。

さいごに

今回は、サプリメントを飲むタイミングや飲み方についてをお伝えしました。もちろん、サプリメントは奥が深く、ここではお伝えしきれていない部分も多々あります。

今回サプリメントについて気になった方は、是非下記より無料のオンラインカウンセリングにもお申込みください。お家から出ることなく、栄養士や管理栄養士から話を聞くことができます!

◆リンク集

・お申込み受付中! 無料オンラインセミナー開催!
https://lealea.jp/knowledge/#seminar

・ココロとカラダを整える!お試し無料オンラインカウンセリング!
https://coubic.com/lealife/699153

・おうちで簡単!オンラインフィットネス「LEALIFE」
https://www.lealea.jp/lealife/

Healthカテゴリの最新記事

事例紹介 ライフスタイルコラム セミナー/体験会/イベント 見学お申込み