LEALEA(レアレア)|サポート付スポーツジム

LEALEA フィットネス&スパ レアレア

分かっているけど結構大変? 野菜を効率よく摂るために!

分かっているけど結構大変? 野菜を効率よく摂るために!

みなさんこんにちは、LEALEA&AURA SPAの管理栄養士です。
今回は、食事や健康を語る上で欠かせない、野菜についてお話していきたいと思います。

お肉ばっかり食べないで野菜も食べなさいと言われたり、子どもの好き嫌いの多くが野菜について話していたりと、必要不可欠な存在であることに疑いの余地はありません。
今回は、その野菜の必要不可欠にもう一歩踏み込んでみましょう。

野菜を摂る意味や、生野菜と加熱野菜の違い。オススメのレシピを紹介します。是非、最後までお読みください!

何故、野菜を食べた方が良いの?

野菜が嫌いだった方は特に、一度は思ったことがあるのではないでしょうか。この質問をされた時、その理由は3つ以上は答えられますか?

3つ以上思いついた方も、そうでない方も、ここで改めてその理由を確認してみましょう。

野菜には、ビタミンやミネラルだけでなく、食物繊維、β-カロテンやリコピン等のカロテノイド、アントシアニン等のポリフェノールといった、様々な栄養素が含まれています。
摂取しないと、これらの栄養素が不足。その結果として、以下のような状態になりやすくなってしまいます。

・腸内環境の悪化
・肌が荒れやすくなる
・疲れやすくなる
・免疫力の低下
・生活習慣病になりやすくなる

また、腸内環境の悪化のように、そこからさらに別の問題を引き起こすものもあります。野菜、とても大切ですね!

生野菜と加熱野菜のメリットとデメリット

次に、生野菜と加熱野菜の違いについてお話していきましょう。

加熱野菜について

野菜に熱を加えて食べる加熱野菜。その一番のメリットは、かさを減らして、一度にたくさんの量の野菜を食べられることです。野菜は熱を加えると柔らかくなり、野菜が本来持っている味や香りが引き出されます。
昇華もしやすく、冷えた体を温めて血行を促進するため、疲れている時や風邪を引いた時にも適しています。

一方でデメリットは、熱を加えることによってビタミンやミネラルが破壊されたり流失してしまったりすること。
勿論、全てが失われてしまうわけではありませんが、調理する際に工夫が必要になります。例えば、野菜スープにして汁ごと飲めばOK!
ビタミンが水に溶けないよう、電子レンジを使って茹でるなど、工夫をすることで、栄養を逃さずに摂ることができます。
炒める時には少量の酢を加えると、ビタミンCの破壊を抑えることができますよ。

生野菜について

それに対して生野菜の場合は、豊富なビタミンや食物繊維をそのまま体内に取り入れることができるメリットがあります。必然的にシンプルなメニューになる為、調理の手間もあまりかからないのがありがたいですね。
特に、体調の維持や新陳代謝、老化防止に欠かせない食物酵素は、約70℃以上の熱を加え続けると死滅してしまいます。美容やダイエットの為には、積極的に生野菜を取っていくことがおススメです。

生野菜のデメリットは、加熱野菜のメリットがそのまま当てはまります。
成人の場合、野菜は一日に350g以上の摂取が理想的と言われています。が、これを生野菜だけで満たそうとすると、かなりのボリュームになってしまいます。毎日それを続けるのは非常に大変です。
また、生野菜で食べることの多い単色野菜は、色素に含まれる栄養素が少ない点が挙げられます。そちらの栄養を摂取するためには、緑黄色野菜の摂取が必要になりますね。

それから、生野菜は体を冷やしやすいという作用も。

このように、それぞれにメリットもデメリットもありますので、お互いの特徴を活かしてうまく組み合わせて取り入れていきましょう!

食べる順番

食事を摂るときに、その量や中身に注意している方は多いかと思います。
でも、「食べる順番」を気にしている方はあまり多くなかったり……?

実はこの食べる順番も大事な要素の一つ。
一つ、シンプルですが『野菜があったら野菜から先に食べきる』ということを、これからは意識してみましょう。サラダがあったらサラダから、野菜たっぷりお味噌汁があったら先にお味噌汁から食べきります。

理由は、栄養の吸収率。
お腹が空いている時は、身体が栄養を欲している時。そんなときに摂った栄養は、一番吸収されやすい状態です。この段階で、野菜が持っているビタミンやミネラルを沢山摂ることが理想的なのです。
先にご飯などの糖質を摂ってしまうと、血糖値が上がってしまうという点もあります。

メインの料理から食べたくなるかもしれませんが、とんかつ屋さんでは先に付け合わせの千切りキャベツを。焼肉屋さんでも先にサラダや野菜を焼いて、という順番にして食べるのが、体にやさしい食べ方なのです。

簡単!野菜レシピ紹介

ここまで、野菜のことを説明してきました。最後は勿論、そんな野菜を使った簡単な1品メニューをご紹介します。

・塩昆布とごま油で!
キャベツをざく切り、キュウリを一口大に切って、後は塩昆布とごま油を和えるだけで一品完成!

・輪切り玉ねぎは万能野菜!
玉ねぎを輪切りにして、レンジで1分加熱します。
その後マヨネーズとパン粉をかけて、トーストに乗せて焼いたらお手軽野菜パンに!
チーズやベーコンを乗せてピザ風にしても、ツナと味噌マヨで和風にするのも美味しいですよ!

・色の濃い野菜は焼き浸しで日持ちOK!
ナス、ピーマン、パプリカ、オクラを縦1㎝幅に切ります。
フライパンで軽く炒めて取り出したら、容器に白だし、醤油、生姜チューブを混ぜ合わせて浸しましょう。
パクパク食べられて栄養満点なおやつ野菜の完成です。

さいごに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

野菜の摂取に最適な方法を理解して、その上で自分にそれがあっているのかを見極めていきましょう!
自分に合っているかわからない、どうすればいいのだろうか、と悩んでいる方は専門家に相談してみるのが良いでしょう。

LEALEA & AURA SPAでは、皆様それぞれのライフスタイルに合っている食事の摂り方を提案しておりますので、是非お気軽にお問い合わせください!

◆リンク集

・お申込み受付中! 無料オンラインセミナー開催!
https://lealea.jp/knowledge/#seminar

・ココロとカラダを整える!お試し無料オンラインカウンセリング!
https://coubic.com/lealife/699153

・おうちで簡単!オンラインフィットネス「LEALIFE」
https://www.lealea.jp/lealife/

その他カテゴリの最新記事

事例紹介 ライフスタイルコラム セミナー/体験会/イベント 見学お申込み