LEALEA(レアレア)|サポート付スポーツジム

LEALEA フィットネス&スパ レアレア

姿勢を安定させる体幹作り【第三回ランニングコラム】

  • 2021.03.10
  • Run
姿勢を安定させる体幹作り【第三回ランニングコラム】

ランニングコラム

前回のコラムでは、姿勢についてお話させていただきました。走る上では、正しい姿勢とポイントを知っているかどうかで、大きな差が出てきてしまいます。まだご覧になっていない方は、是非御覧ください。

今回のコラムでは、その「正しい姿勢」を安定させて、長く維持するために必要な、「体幹」の強化の重要性と、そのための簡単なエクササイズをご紹介します。

体幹

そもそも、体幹とは何でしょうか。聞いたことはあっても、実はよく分かっていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

体幹とは、漢字の通り「体の幹」となります。体の中心、軸のことですね。
体幹が歪んでいるということは、体の軸が歪んでいるということ。そうなってしまうと姿勢は崩れ、走ろうとすれば足の運びがスムーズに行かなくなり、タイムロスに。

また、足や腰に負担がかかり、怪我の原因にもなります。早く走ることにも、長く走ることにも、如何にして「走りながら、長時間体幹を安定させ続けることができるか」は非常に重要なことになっているのです。

体幹トレーニング

さて、そんな大切な体幹。そのトレーニングのために、有効な方法があります。

そのトレーニングとは、「プランク」。
聞いたこともある方が多いのではないでしょうか? 或いは、やったことがある方もいるかもしれませんね。

プランクのポイント

さて、プランクのポイントについて、説明していきます。

プランクのやり方はかんたん。上の写真のように、

① 肘先を床へ付ける
② 膝を浮かせ、つま先立ちでキープ

以上です。続けて、ポイントを説明します。


・姿勢をキープしている際は、「耳ー骨盤ーくるぶし」が斜め一直線になること
・腰を反らない、骨盤を少し後傾させる(立てる)
・お尻を締める

これを、20~30秒間キープするのを1セットとして、3~5セットおこないます。

するとお腹に効いて、体幹のトレーニングになります。お腹の引き締めにも効果的です!

腰を浮かせてキープするのが大変な場合は、膝を床につけたままでも大丈夫です。自分が適した強度のトレーニングを、しっかりと続けていきましょう!

☆リンク集

●2021年を走り出そう! LEALEAランニングスクールはこちら
https://www.lealea.jp/school/running/

●ランニング以外のスクールも盛りだくさんのLEALEA、現在キャンペーン中!
https://www.lealea.jp/cmp/lp/

●LEALEAで実施中のその他の体験会はこちら!
https://www.lealea.jp/knowledge/#event

Runカテゴリの最新記事

事例紹介 ライフスタイルコラム セミナー/体験会/イベント 見学お申込み