LEALEA(レアレア)|サポート付スポーツジム

LEALEA フィットネス&スパ レアレア

子どもに「今」必要な栄養素を知る!

子どもに「今」必要な栄養素を知る!

皆様こんにちは、LEALEA&AURA SPAの管理栄養士です。
肌寒い季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回のコラムでは、「子供に必要な栄養素」についてお話していきます。好き嫌いによって、食事のバランスが崩れているお子様も、少なくないのではないでしょうか。

はじめに

成長期の食事は、これからの食嗜好が確立される、とても大事なものです。ここで野菜を食べなかった結果、大人になっても野菜を避け続けてしまう……などということも。そんな風にならないためにも、「バランスの良い食事摂取」を心がけていく必要があります。

普段の食卓を思い返してみて下さい。いかがでしょうか?
野菜が苦手な子だったり、そもそも欠食してしまっていたり……。

極端な食習慣には、実は親の食習慣が大きく影響を持っていることもあります。

例えば親がそもそも朝ご飯を食べないから用意しなかったり、あるいは親が嫌いなものはずっと食卓に上がることは無かったり。親が苦手なサラダを食事に出さなければ、子どもは当然それを食べる機会がなくなってしまいます。

必要な栄養素

たんぱく質

たんぱく質は、「体を作るための成分」になります。体を構成する骨や筋肉、血液などの様々なところに、たんぱく質が使われています。子供が成長するにつれて、必要なたんぱく質も増えていきます。欠かさずに摂取するように、気を付けていきましょう。

たんぱく質には種類が2つ存在します。肉や魚、卵などから摂れる動物性のものと、大豆や穀類から摂れる植物性のものです。どちらか一方ではなく、組み合わせた献立を考えていくことが大切です!

カルシウム

カルシウムは、骨や歯の材料になります。
特に骨密度は、幼少期、成長期の間に高める必要があります。大人になってからの、骨粗しょう症のリスクを下げるためにも、カルシウムは欠かさずに摂取しましょう。

多く含まれている食材として、有名な牛乳やヨーグルトなどの乳製品はもちろん、他にも大豆製品や小魚などが挙げられます。おやつの時間や、小腹がすいたときの間食に取り入れていきましょう。

鉄分

鉄分は、血液の主な材料になり、全身に酸素や栄養を運ぶという働きを担います。
成長するにつれて、血液の循環量、必要量が増えていくため、食事で補っていく必要があります。鉄分を多く含む食材には、レバー、牛ヒレ肉、カツオ、小松菜、ほうれん草、ひじきなどがあります。

また、ビタミンCは鉄分の吸収効率を高める働きがあります。食事の際に果物を一緒に摂ることで、鉄分の吸収力を上げていきましょう。
反対に、紅茶、緑茶に含まれる「タンニン」という成分は、鉄分の吸収を妨げてしまいますので、注意しましょう。

さいごに

成長期には多くの栄養素が必要となりますが、ついつい不足しがちな栄養素もたくさんあります。

一日3食の中で回数を分けて摂取することが大切になります。
3食の中で摂れない分は、間食として取り入れても良いでしょう。

また、今回ご紹介した栄養素だけでなく、主食、主催、汁物がそろっていることもとても大切な要素です。
日々の献立を振り返り、子供の成長に不足しているものを食卓に取り入れていきましょう。

一汁三菜を毎食用意するのはとても大変ですが、とても理想的。近い状態を目指せると良いですね。

最後に、食卓は大切な「家族とのコミュニケーションの場」です。成長期の食習慣は、今後の食生活に深くかかわる重要なものです。家族で楽しく食卓を囲み、楽しい食生活を作っていきましょう!

Healthカテゴリの最新記事

事例紹介 ライフスタイルコラム セミナー/体験会/イベント 見学お申込み