LEALEA(レアレア)|サポート付スポーツジム

LEALEA フィットネス&スパ レアレア

「昆布茶」……ではなく「コンブチャ」!知っていますか?

「昆布茶」……ではなく「コンブチャ」!知っていますか?

こんにちは、LEALEA&AURA SPAの管理栄養士です。

今回は、皆さんご存じ(?)の『コンブチャ』についてお話していきます。この「コンブチャ」、一時期、海外セレブを中心に有名人が飲んでいるとして話題になっていました。耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「コンブチャ」?「昆布茶」?

コンブチャ……と聞くと、「昆布茶」を思い浮かべる方が多いのではないかと思います。健康に良さそうな印象もぴったりですが、今回ご紹介する「コンブチャ」は昆布茶のことではありません。

コンブチャは、スコピーと呼ばれる酵母菌に紅茶や砂糖を入れて発酵させた、微炭酸飲料です。発行途中のスコピーの形はきのこに似ており、「紅茶キノコ」とも呼ばれています。こちらの名称の方が有名かもしれませんね。

コンブチャ自体にはまだ栄養価の面では不明な点もあります。しかし、酵素を含んでいることと乳酸菌による発酵食品であることから、健康や美容に関して期待を寄せられている話題の飲み物です。

期待できる効果

では、コンブチャに期待できる効果にはどのようなものがあるのでしょう。

主な効果は、

・デトックス
・免疫力の向上
・エイジングケア
・腸内環境の改善
・抗酸化作用

などがあります。
今回は、その中でも大きな3つ、「デトックス」「腸内環境の改善」「抗酸化作用」について、どうしてコンブチャでその効果が期待できるのか、お伝えしようと思います。

■デトックス

コンブチャは、200種類以上の酵素やアミノ酸、ポリフェノールなどが入っています。その働きによって、酸素や乳酸菌など、体の中にたまっている毒素となる物質を、肝臓や腎臓、腸などの消化器官で代謝し、体外に排出してくれる効果があります。

『コンブチャクレンズ』とも呼ばれる浄化効果は、消化器官に対するデトックス効果への期待の表れと言えるでしょう。

■腸内環境の改善

コンブチャは発酵食品ですので、その中には腸内環境に良い影響を与える善玉菌が含まれています。継続的に摂り続けることで、より効果的になるとされています。

腸内環境の改善は、派生して免疫力の向上や肌荒れの改善、便秘の改善に加えて代謝のアップなど、様々な嬉しい効果があります。

特に免疫力の面では、人の免疫細胞の生息地の大半が腸であることから、腸内細菌の働きを良くすることは非常に大きな効果があると考えられています。

■抗酸化作用

コンブチャの抗酸化作用は、いくつかの実験で証明されています。
抗酸化作用とは、活性酸素(体内に取り込まれて、通常より活性化してしまった酸素)によって体に影響が出ないよう、その動きを抑制、阻害する働きを指します。

活性酸素が体内に過剰に生産されると、細胞と結びついて細胞傷害を引き起こい舛。老化やガンなどの生活習慣病のリスクにもなるとされているものですので、そのリスクを下げられるコンブチャはとてもおすすめです!

◆飲み方

コンブチャは、そのまま飲んでも勿論大丈夫です。しかし、その効果をより発揮できるアレンジした飲み方も様々。
ネットで調べるだけでも色々と出てきますが、特にこれから紹介するものはコンブチャの効果にプラスして更に良い効果を得られるものになります。どれも簡単なアレンジなので、是非お試しください!

▼美肌効果!アーモンドミルク割

アーモンドミルクには、美肌作りに欠かせないビタミンEが豊富に含まれています。アーモンドミルクで割るだけで、トラブルの無い健康的な肌作りを助けてくれるお手軽で美味しい飲み物に早変わり!

▼ダイエット効果!ヨーグルトにソースとして

コンブチャ同様に乳酸菌を沢山含んだヨーグルトを一緒に摂取することで、お通じが良くなるなど、乳酸菌の効能をの相乗効果が期待できます。

▼ファスティングに!食事の代わりに牛乳割り・豆乳割りを置き換え

朝ご飯や夜ご飯を、コンブチャの牛乳割りなどで置き換えてしまうことも!
体への負担を抑えながら、胃腸を休ませることができます。牛乳や豆乳など、乳製品で割ると腹持ちも良くなります。

ただし、ファスティングのやり過ぎはリバウンドや体調を崩したりすることにもつながる可能性があります。置き換えは食事一回分程度に留めるようにしましょう。

さいごに

コンブチャについてご存じなかった方は、今回のコラムで少し関心を持っていただけたでしょうか?
不思議な名前にやさしい効能を持った、不思議な飲み物です。是非、一度試してみてください。

LEALEA&AURASPAでは随時食事カウンセリングを行っております!
是非下記より無料のオンラインカウンセリングにもお申込みください。お家から出ることなく、栄養士や管理栄養士から話を聞くことができます!

◆リンク集

・お申込み受付中! 無料オンラインセミナー開催!
https://lealea.jp/knowledge/#seminar

・ココロとカラダを整える!お試し無料オンラインカウンセリング!
https://coubic.com/lealife/699153

・おうちで簡単!オンラインフィットネス「LEALIFE」
https://www.lealea.jp/lealife/

その他カテゴリの最新記事

事例紹介 ライフスタイルコラム セミナー/体験会/イベント 見学お申込み