LEALEA(レアレア)|サポート付スポーツジム

LEALEA フィットネス&スパ レアレア

肥満遺伝子検査でわかる!『自分に合ったダイエット』!

肥満遺伝子検査でわかる!『自分に合ったダイエット』!

皆さんこんにちは、LEALEA&AURA SPAの管理栄養士です。
外の気温も温かくなり、夏に向けてダイエットを始めたい方や、筋肉をつけようと意気込んでいる方も増えてきているのではないでしょうか。

最近は、ダイエットの方法も色々なものが選べるようになりました。糖質制限ダイエットが流行ったり、24時間ジムがあちこちにできて通いやすくなったり。

ただ、色々な方法のあるダイエットですが、
「色々な方法を試したことがあるけれど、うまく体重が減らなかった」
「運動しているのに、なかなか筋肉が付かなかった」
……という、失敗の経験がある方もいるのではないでしょうか。

ダイエットの効果は人によって違う

人の体は千差万別。同じダイエットをしても、個人差がある……というのは分かっても、同じ方法で成功している人がいるのに自分は失敗、なんてことが続くと嫌になってしまいますよね。
個人差がある……つまりダイエットには合う方法と合わない方法があります。となれば、「初めから自分に合う方法でダイエットできればいいのに」……なんて思いませんか?

「思うけど、そんなのが出来れば苦労しないよ!」という風に思われるかもしれませんが、実はとても良い方法があります。
ご自身がどんな栄養素で太りやすく、どんな運動をすれば効率よくダイエット・筋力アップにつながるかが、分かる方法があるのです。

それが、「肥満遺伝子検査」です。

肥満遺伝子検査とは?

私たちの体は、遺伝子からの影響が3~5割、生活習慣からの影響が5~7割と言われています。つまり、肥満の原因として考えられるものも、遺伝子による場合があります。生まれ持った体質を知り、今の食事傾向と併せてみていくことで、ご自身に合った食事改善方法や必要な運動、サプリメントなどを絞っていくことができます。

実際に、私が担当している会員様の中にも、「今までダイエットに失敗し続けてきたけど、自分が太りやすい原因が分かってからおこなったダイエットでついに痩せられた」という方もいらっしゃいます。そんな、「太りやすい原因」を知ることができるのが、肥満遺伝子検査です。

「ダイエット」が逆効果に?

例えば、今その名前を聞くことが多い「糖質制限ダイエット」。出来るだけ糖質(主食)を摂らず、おかず(主菜)や汁物、野菜(副菜)などを中心に食べるダイエット方法です。その知名度は、様々なお店が糖質オフメニューを提供しているほど。これだけ有名で流行っているとなると、誰にでも効果がありそうに感じがちです。

しかし、このダイエット方法を「脂質の燃焼が苦手な体質で、脂質によって太りやすい」という肥満遺伝子を持った人がおこなったらどうなるでしょうか。
おかずに主に含まれている栄養素は、たんぱく質と脂質です。主食を減らしている分、たんぱく質や脂質の摂取量が増えることになります。

脂質によって太りやすい体質なのに、脂質の量を増やす。となれば、当然ダイエットの効果も出にくくなります。場合によっては逆に太ってしまうこともあるのは、分かって頂けると思います。このような場合もあるのです。

糖質制限ダイエットに挑戦したのにうまくいかなかった方は、もしかしたらそんな体質を持っていたのかもしれません。

合っているダイエットを探そう

しかし、それは「この体質の人は痩せられない」ということではありません。

例えば上の例であれば、減らすのは糖質よりもむしろ脂質の方が良いのではないか、と考えることができますよね。このように、遺伝子検査によってその特性を知り、それに基づいて普段の食事を見直すことでダイエットに成功した、という方はたくさんいらっしゃいます。
更に、脂質の燃焼が苦手な人はホットヨガで体を温めるような運動を取り入れて改善しようとするなど、食事以外にも検査結果を生かせる場面も。

遺伝子は、文字通り人それぞれ。なので、もちろん糖質の燃焼が苦手で、糖質制限が大きな効果を発揮するタイプの人もいらっしゃいます。タンパク質不足になりやすく、筋肉が付きにくいというタイプの人も……。

ご自身の遺伝子が、何で太りやすいものなのか。そしてどういうダイエット方法が最適なのか。それを知ることができるのが、「肥満遺伝子検査」です。ダイエットで失敗したくない!という方は、是非一度受けてみてくださいね。弊社フィットネスクラブのレアレアでも、遺伝子検査が可能です。

さいごに

LEALEA&AURA SPAでは、「続けていける生活」を大切にしています。
『厳しい食事制限をかけてダイエットに成功しました!』と喜んでいた人が、その生活を続けられなくなってリバウンド……というケースはたくさんあります。
無理なく続けられて、健康にダイエットができる方法をご案内できるよう努めておりますので、「どうしたらいいのかな」「一度話を聞いてもらいたいな」など、お気軽にご相談ください。

また、定期的に様々なセミナーをオンラインで、そして無料で開催しています。
国家資格を持つ管理栄養士が、日々の悩みに栄養の側面から解決策・改善案を考えます。オンラインで無料だから、少し気になった方は是非ご参加ください。

https://lealea.jp/knowledge/#seminar

◆リンク集

・ココロとカラダを整える!お試し無料オンラインカウンセリング!
https://coubic.com/lealife/699153

・おうちで簡単!オンラインフィットネス「LEALIFE」
https://www.lealea.jp/lealife/

Dietカテゴリの最新記事

事例紹介 ライフスタイルコラム セミナー/体験会/イベント 見学お申込み