LEALEA(レアレア)|サポート付スポーツジム

LEALEA フィットネス&スパ レアレア

『高たんぱく』・『低脂質』な食材を選ぼう!

『高たんぱく』・『低脂質』な食材を選ぼう!

皆さんは、普段、食べる食材の栄養素を意識したことはありますか?

なんとなく野菜を増やそうなどと思った事はあっても、意外と栄養素まで意識していないことも多かったりするものです。勿論、栄養素のこともしっかり見て考えています、という方は是非今後もその調子で!

さて、スーパーなどで食材を買う時には、様々な理由があると思います。体を作るためには、栄養素を見ることもとても重要です。今回は、ダイエットやシェイプアップ、筋肉量を上げたい方向けに、『高タンパク質、低脂質』な食材について、ご紹介していきましょう。

たんぱく質、脂質とは?

たんぱく質も脂質も、栄養素の一つです。五大栄養素と呼ばれる非常に大切なものであり、私達の健康的な生活に欠かすことのできないものです。

たんぱく質

たんぱく質とは、筋肉や臓器、肌、髪、皮膚など、体を作る元になる栄養素です。
人の体の実に15~20%がたんぱく質由来であり、ダイエットやシェイプアップには欠かせない栄養素になっています。

脂質

脂質は、体を動かすエネルギー源になるほか、細胞膜やホルモンの材料、脂溶性ビタミンの吸収にも関わる栄養素です。エネルギー源として非常に優れており、たんぱく質や炭水化物が1gあたり4kcalのエネルギーになるのに対して、脂質は1gあたり9kcal。2倍以上の効率を誇ります。

一方、余ったエネルギーは脂肪となって体に蓄えられてしまいます。資質を摂りすぎると肥満になりやすいだけではなく、生活習慣病を引き起こすことも。摂取量に気を付けたい栄養素です。

何故「高たんぱく低脂質」が良いのか

体にとってとても大切なたんぱく質や脂質ですが、摂取量を調節しないと体脂肪の増加に繋がります。

効率の良い体づくりの為には、

・体脂肪の増加に繋がりやすい脂質を減らし、
・体を構成するたんぱく質を増やす

ことが重要になります。それを実現するのが、「高たんぱく、低脂質」の食事です。

ダイエット、シェイプアップ、筋肉量を上げたいなどの目標を持っている方は、特に意識して選んでいくと良いでしょう。

おすすめの食材

このような食材を積極的に選んでいきましょう。

肉類
鶏ささみ、鶏むね肉、鶏もも肉(皮なし)、ヒレ肉、羊(ラム)肉

魚介類
マグロ、カツオ、アジ、サーモン、ツナ缶(ノンオイル)


鶏卵

おすすめレシピ

レンジで簡単! サラダサーモン

材料
鮭切り身 1切れ(80g)
塩こしょう 適量
料理酒 大さじ1

作り方
1:酒に塩こしょうをまぶす
2:料理酒をかけてラップをする
3:耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱(500Wで2分)
4:余熱で火を通して完成

さいごに

悪者にされがちな脂質も、あくまで「低脂質」。つまり、ゼロではありません。極端に栄養素をシャットアウトしないように、気を付けましょう。

◆リンク集

・お申込み受付中! 無料オンラインセミナー開催!
https://lealea.jp/knowledge/#seminar

・ココロとカラダを整える!お試し無料オンラインカウンセリング!
https://coubic.com/lealife/699153

・おうちで簡単!オンラインフィットネス「LEALIFE」
https://www.lealea.jp/lealife/

Dietカテゴリの最新記事

事例紹介 ライフスタイルコラム セミナー/体験会/イベント 見学お申込み