LEALEA(レアレア)|サポート付スポーツジム

LEALEA フィットネス&スパ レアレア

「夏はもうすぐ!」代謝を上げるヨガで体を引き締めたい!

「夏はもうすぐ!」代謝を上げるヨガで体を引き締めたい!

ヨガにはどうして効果があるの?

蒸し暑い日が続いていますね。ノースリーブや短パンなどの夏服と共に、カラダの準備もできていますか?
二の腕や太もも、ウェスト周りなどが急に気になってくる季節ですよね。
見られているならもちろんのこと、誰が見ているわけでなくても、自分が一番気になってしまうもの。そこで、今回はカラダをすっきり引き締めるヨガのポーズを紹介致します!

ヨガをやったことがある方はお分かりいただけると思いますが、ヨガのポーズは一つ二つを練習しただけで、それほど多くのエネルギーを消費するわけではありません。にもかかわらず、何故ヨガを続けると体が引き締まっていくのでしょうか。

そこには、大切な3つのポイントがあります。

①大きな筋肉を鍛える
②姿勢が整う
③継続して行う

これらのポイントについて、一つずつ見ていきましょう。

ヨガのポイント

大きな筋肉を鍛える

体には、約400もの骨格筋があります。その中でも、太ももやお尻、背中などにある大きな筋肉を鍛えることで、やせやすい体を作ることができます。
筋肉は動いているときも安静にしているときでもエネルギーを消費していますが、大きな筋肉はより多くのエネルギーを必要とします。また、筋力が付くことで自然と活動量が増えていき、毎日のエネルギー消費量が増えることで、食事を変えなくても体重が落ちていきます。

姿勢が整う

ヨガのポーズを練習することで、姿勢を維持するための筋肉も養われます。正しい姿勢で過ごすことにより、全身の血液循環が良くなり、エネルギーの消費量がアップします。また、ボディラインが整い、体重以上に見た目の効果を実感することできる、嬉しい部分も。

継続しておこなう

ヨガをおこなう為に、必要な専用の道具などはありません。スタジオでインストラクターや仲間と楽しくおこなうこともできますし、ご自宅で一人でゆっくりとおこなうこともできます。今は、オンラインでも気軽にヨガのレッスンが受けられるのもとても便利ですね。
ヨガは誰でも気軽に始められて、その上継続もしやすい健康法だといえます。
上述の通り、筋肉が鍛えられてエネルギー消費量が増え、その結果痩せることができるといった部分がありますので、「一つ二つのポーズの練習」だけではあまり効果が見えてこない、ということですね。続ければ続けるほどその効果が自分の体に積み重なっていくヨガの特徴に、『継続しやすい』というメリットはとても合っていますよね。

代謝を上げるのにお勧めのヨガのポーズ

ここで、代謝を上げるのにおすすめのヨガのポーズを紹介します。

体側を伸ばすポーズ<ウッティタ・パールシュヴァ・コーナアーサナ>

下半身や体幹の筋肉を鍛えることで、代謝アップや姿勢改善に効果的なポーズです。

1 脚を大きく開き、右足を90度外側へ向ける

息を吸いながら両腕を方の高さに広げ、息を吐きながら右膝を曲げて腰を落とす。

2 右膝を90度曲げて、右腕を太ももに乗せる

左腕を耳に近付けるように斜め上方向へ伸ばし、胸を開く。

3 右手を右足首の前あたりにつき、余裕があれば頭を上に向ける。

5回ほど呼吸を繰り返したら、逆側も同じようにおこなう。

「代謝を上げる」以外にも、ヨガには様々な効果があります。
ヨガを体験してみたい方は、是非AURA SPAまでお問い合わせください!

ご連絡先

【AURA SPA】
https://www.auraspa.jp/lp/1903/

体験のお申し込みはこちらから↓
https://public.ma-jin.jp/form/1RfgyYu1TLEYg-tuAl88UAxOPIpqGaykmGxKirOBKxU/aura_form

Healthカテゴリの最新記事

事例紹介 ライフスタイルコラム セミナー/体験会/イベント 見学お申込み