LEALEA(レアレア)|サポート付スポーツジム

LEALEA フィットネス&スパ レアレア

家族で考える、野菜の重要性について

家族で考える、野菜の重要性について

こんにちは!LEALEA&AURA SPAの管理栄養士です!

外出自粛が続く昨今、そこにこの梅雨の季節も重なって、よりご家族との時間が増えている方も多いのではないかと思います。

そこで、今回のコラムは「家族で考える、野菜の重要性について」!をお話させていただきます。

皆様は、普段から野菜を食べていますか?
また、お子様は積極的にお野菜を食べられていますか?

野菜は体にいい、食べた方が良いとはわかっていても、だからと言って毎食食べたり、ましてや野菜嫌いなお子様に食べさせたり……というのは難しいですよね。

お子様に野菜を食べてもらうためには、「野菜はどうして体にいいのか、摂った方がいいのか」ということをよく知り、それをお子様に伝えることが大切です。

どうして野菜を摂る必要があるの?

野菜は、ミネラルやビタミン、食物繊維を多く含んでいます。体の中で沢山働いてくれるこれら3つの栄養素をバランスよく摂れるのが野菜なのです!

ここでは、その3つの栄養素それぞれの働きについてお話していきます。

ミネラル

ミネラルは、体の中で起きている色々な反応をスムーズに働かせるために必要な栄養素です。体を作ったり、傷を治すといった役割もあります。
体が自分で生成することのできない成分なので、食事などを通して外から摂取していく必要があります。ミネラルの一種であるカルシウムは、特に有名なものだといえます。骨や歯の材料となるとても大切な成分ですので、特に気を付けて摂っていきたいものだといえます。

ビタミン

ビタミンは、三大栄養素ともいわれる「炭水化物」「脂質」「タンパク質」をエネルギーに変換するために必要な、欠かせない栄養素です。体の調子を整える、とても重要な役割を持っています。

ビタミンには様々な種類があることはご存じかと思います。ビタミンCやビタミンBなど、おなじみですよね。いずれも大事なものであることに変わりありませんが、中でも特にビタミンDには注目です。先述のカルシウムや、リンといった栄養素の吸収率を上げて成長を促進します。ビタミンDは日光を浴びることで体内で生成されますが、最近の外出自粛に伴って、日光を浴びる時間が減り、ビタミンDが不足しやすくなっています。
食事からも摂取することができるので、積極的に摂るようにしましょう。

食物繊維

食物繊維は、腸の中で水分を吸って膨らみます。それにより、腸の働きを活発にし、腸内環境を整えてくれる働きがあります。食事と一緒に摂ることで、糖質の吸収スピードを下げ、血糖値の上昇を緩やかにします。これによって脳へのエネルギー供給が安定して行われるようになり、子どもの脳を良い状態をキープして働かせることができるようになります。

また、現在の小学生は、その約7割が一日一回の排便がない状態だそうです。しっかりと食物繊維を摂ることで、便秘の解消をすることも大切になっています。脳を育てるのは食事から。便秘も解消して、苛々させない子にしていきましょう!

おすすめの野菜

上記でご紹介したビタミン、ミネラル、食物繊維の栄養価が高い、おすすめの野菜を紹介していきます。

・水菜
・ピーマン
・ブロッコリー
・ほうれん草
・人参
・ごぼう
・トマト

……などなど!

特にこれからの季節は、夏野菜が美味しい季節です。ピーマンやトマトを積極的に食べていきましょう!

おすすめレシピ《野菜たっぷりキーマカレー》

【材料(5皿分)】

カレールウ 1/2箱(92.5g)
玉ねぎ 1個
しめじ 1/3房
パプリカ 1/2個
牛豚ひき肉 250g
トマト 1個
ピーマン 1個
オクラ 3本
水 200ml
サラダ油 大さじ1

【作り方】

1 玉ねぎはみじん切り、トマト、しめじ、ピーマン、パプリカは1.5~2cm角に切る。

2 フライパンにサラダ油を敷いて熱し、1で切った玉ねぎをよく炒める。玉ねぎが透き通ってきたらひき肉を加えて続けて炒める。

3 1のトマトを半分、しめじ、ピーマン、パプリカを加えてさっと炒めたら水を加える。沸騰したらあくを取り、蓋をして中火で約5分煮込む。

4 一旦火を止め、ルウを割り入れて溶かす。再び弱火で時々かき混ぜながら、約10分煮込む

5 最後に残りのトマトを加えて一煮立ちさせ、ゆでたオクラを乗せて完成!

参考:ハウス食品会社HPレシピ

材料の種類が多いのに、とっても簡単なレシピになっています!
お子様と一緒に、是非作ってみてくださいね。

より色々と知りたい、という方向けに、定期的な無料のオンラインセミナーを開催しています。

下記URLからお申込みもできますので、是非一度ご参加ください!

https://www.lealea.jp/knowledge/#seminar

☆リンク集

●色々な悩みに管理栄養士がアプローチ! オンラインセミナーはこちらから。
https://www.lealea.jp/knowledge/#event

●手ぶらで通える! ホットヨガスタジオ「AURA SPA」、体験予約受付中!
https://www.auraspa.jp/lp/1903/

●早くダイエット効果を出したい!管理栄養士のマンツーマンサポート 
https://www.lealea.jp/school/nutrition/ 

●食べて痩せる!LEALEA式食べ痩せメソッドって何?? 
https://www.lealea.jp/special/tabeyase/

Healthカテゴリの最新記事

事例紹介 ライフスタイルコラム セミナー/体験会/イベント 見学お申込み