LEALEA(レアレア)|サポート付スポーツジム

LEALEA フィットネス&スパ レアレア

真面目すぎる人は「冬季うつ」に要注意!?~マインドフルネスで調和のすすめ~

真面目すぎる人は「冬季うつ」に要注意!?~マインドフルネスで調和のすすめ~

秋本番を迎え、過ごしやすい季節となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
真夏や真冬に比べたら、圧倒的に気温による体の負担が少ないであろうこの時期ですが、実は秋から冬にかけては「季節性うつ」「冬季うつ」を発症しやすい時期でもあります。

日本人は完璧主義で真面目

日本の社会は多くの美点を持っていますが、同時に様々な課題も抱えています。
その中でも、完璧主義や真面目さが広く根付いていることが、季節性うつやストレスなどの心の問題につながることがあります。

特に「完璧主義」は、多くの日本人にとって美点とされていますね。
一生懸命に物事を追求し、最高の成果を得ようとする姿勢は、高い生産性や品質をもたらす一方で、過度なストレスや焦燥感を生み出すこともあります。
完璧を求めるあまり、自己評価が厳しくなり、自己肯定感を低下させることも珍しくありません。

また「真面目」さも同様に、多くの日本人が持つ美徳とされています。
真摯な態度や責任感は、職場や社会で高く評価されますが、これもまた過度に物事を重く受け止め、自己へのプレッシャーをかける原因となり得るのです。

秋冬は心の健康に注意

そもそも「うつ病になりやすい人の性格」の中に「完璧主義」「真面目」が含まれます。
多くの日本人がその危険因子を抱えているということです。もともとそのような人が秋、冬を迎えると何が起こるのか…
寒さや日照時間の減少が原因で、自律神経が乱れてしまったり、気分が沈んでしまったり、エネルギーが低下しやすくなるのです。長引けば心の健康を損ねやすくなってしまいます。
つまり秋は特に注意が必要な季節である、ということがお分かりいただけるかと思います。

とはいえ、日本人の利点ともされる「完璧主義」や「真面目」を暗に投げ出せばいいのかといえば、決してそうとも言い切れません。すべては調和、バランスなのです。
これらの要素を調和させ、心の健康を守ることができるはずです。

その一つの方法が「マインドフルネス」です。

マインドフルネスで過度なストレスを和らげよう

マインドフルネスは、瞑想や深呼吸を通じて、現在の瞬間に注意を向け、過去や未来の心配事から離れることを促すアプローチです。これは完璧主義や真面目さに立ち向かう助けとなる可能性があります。というのも、マインドフルネスには過度なストレスを和らげ、自己評価を改善し、気持ちを落ち着かせる効果があるのです。

例えば、完璧主義者は、自分の失敗や不完全さに対して厳しい評価をしてしまいがちです。しかし、マインドフルネスを実践することで、その瞬間に焦点を当て、自分を受け入れることができるようになります。過去の過ちや未来の不安に縛られるのではなく、現在の状況に集中し、柔軟に対応できるようになるのです。

また、真面目さがストレスを生むこともありますが、マインドフルネスはストレスの軽減にも効果があります。日常生活での瞑想や深呼吸の練習によって、心地よいリラックス状態を保つことができ、これにより、真面目さを保ちつつも、過度なストレスから解放されることが可能です。

冬季うつにも効果的なマインドフルネス

特に、冬季うつのような季節性の問題を対処する際に、マインドフルネスは効果的です。
訳もなく気持ちが不安定になるときも、自分自身を落ち着かせ、ストレスを軽減する方法として、マインドフルネスは適しています。日光不足が気分を落ち込ませる要因になるため、日中の短い時間でも構いませんので、太陽光を浴びながらマインドフルネス瞑想やヨガの呼吸法を取り入れることが、気分を安定させるのに役立つはずです。気持ちが沈みがちな時ほど、率先してマインドフルになり「今ここ」だけに注視し、現実は何一つ不安ではなく、安全であるということに気づきましょう。

あなたも隠れ完璧主義かも!?

日本の社会は美しい伝統と価値観を持っていますが、時折それらが課題となり、ストレスや心の健康の問題を引き起こすこともあります。
ここで1つ問題となるのが、本人の無自覚さです。

日本人に多いとされる「完璧主義」と「真面目」ですが、意外と隠れ気質になっていることも多くあります。
奥ゆかしい国民性、真面目さゆえに「わたしなんて全然完璧にできていない」「人が言うほど私は真面目じゃないしだらしない」と思い込んでいるケースが多々あるのです。

この場合、本人が無自覚なために知らず知らず自分を追い込んでしまいがちで更に季節性うつの可能性を広げてしまうことでしょう。
このような隠れ完璧主義にも「マインドフルネス」は功を奏します。
瞑想や簡単なマインドフルネスヨガを行うことで、無意識の力みに気づいたり、こわばりを自覚したり、そのうち自分がいかに頑張りすぎていたか…という視点を持つことができるようになってくるのです。
自覚さえできれば、あとはそれに対して働きかけるだけ。
心の健康を保ち、季節性うつから遠ざかることができるはずです。

AURA SPAのマインドフルネス・ヨガセラピー

マインドフルネスに関して、具体的に何をしたら良いかわからない、何かプログラムを試してみたい、という方には、マインドフルネスに特化したヨガプログラム「マインドフルネス・ヨガセラピー」というものがあります。

マインドフルになりやすい簡単な動きをゆっくりと丁寧に繰り返す、初めての方にもやさしいヨガです。
体の動きに集中することで、脳はマルチタスクからシングルタスクになり、マインドフルな状態になります。

マインドフルネスの更に詳しいお話、かんたんに実践できるマインドフルネスヨガをAURA SPA無料オンラインセミナーで毎月開催しています。どなたでもお気軽にご参加くださいね。

文/石井及子日本ヨガメディカル協会

AURA SPA リラックス特集

Mindカテゴリの最新記事

事例紹介 ライフスタイルコラム セミナー/体験会/イベント 見学お申込み