LEALEA(レアレア)|サポート付スポーツジム

LEALEA フィットネス&スパ レアレア

眠れないもどかしさにマインドフルなヨガを

眠れないもどかしさにマインドフルなヨガを

不眠症は国民病

近年、多くの人々が日常生活の中で抱えている問題の一つが、睡眠の問題です。
日中の緊張やストレスの影響で満足のいく睡眠がとれないというジレンマ、皆さんも経験ありませんか?
仕事や学業、人間関係など様々な要因が絡む中で、興奮状態が続き、なかなか入眠できない…。
また、考え込みすぎて頭の中の思考が止まらず眠れない…。
更には、クタクタに疲れているはずなのに眠れず不安になってしまう…そのような人も決して珍しくないでしょう。

厚労省の調べによると一般成人の3割から4割が何かしらの不眠症状を訴えているということがわかっています。これはもはや国民病と言えるでしょう。皆さんはいかがですか?

原因は生活様式にも隠れている

日中の緊張が夜になってもなかなか治まらない、神経の昂りが静まらないのは、短に忙しさやストレスのせいだけではなく、現代社会の生活様式の影響もあります。
スマートフォンの登場により、私たちの生活は大きく変わりました。今やどこにいてもインターネットを介してなんでもできる時代です。仕事が終わってひとたびパソコンから離れたとしても、その後の友人とのコミュニケーションやショッピング、週末の予定を立てるにも何かとスマートフォンを使用することがほとんどではないでしょうか。
現代人は利便性を手に入れるのと同時に、常に情報が入ってくる生活、寝る寸前までブルーライトを見続け、結果交感神経が過活動を起こしやすく自律神経が乱れがちな生活を強いられているとも言えます。

不眠の問題を解決するマインドフルネスヨガ

こうした問題に立ち向かう一つの方法として注目されているのが、「マインドフルネスヨガ」です。
マインドフルネスヨガは、エクササイズ的要素の高い現代のヨガとは違い、古代のヨガ哲学に基づき、マインドフルに呼吸や体の感覚に意識を向け、現在の瞬間に集中することで心と体を調和させるものです。
動く瞑想といえばイメージしやすいかもしれません。
脳が休まり、心地よい入眠をサポートする効果が期待されています。

考え込みすぎて眠れない時、普段から瞑想の実践を積んでいる人であれば、それで心を鎮めることも可能です。
しかし経験のない人は大抵の場合、手持無沙汰だと脳は勝手に考え事をし始めてしまうものです。
そこで手持無沙汰を解消すべくヨガのポーズを行う、呼吸に合わせて動くのです。
その時々の五感を味わうこと、「今ここ」に意識を向けるマインドフルネスの実践により、初めて過去や未来への思いを一時的に手放すことが可能になってきます。
最終的に心の中で渦巻く不安や考えが軽減され、静かな心境を作り出すことができるでしょう。

また、疲れているはずなのに眠れず不安になるといったジレンマに苦しむ方にとっても、マインドフルネスヨガは大きな気付きを与えてくれます。
実は「眠らなくてはいけない」という無意識の決めつけこそが交感神経を刺激し、眠れなくなってしまう事象を起こしているのです。
「眠れない日は眠らなくてもいいか」と思えるくらい気楽に構えることができると交感神経の過活動が収まり、自然と眠ってしまうものですが、この気の持ちようこそが正直難しいところです。
しかし、この気楽さを得ることもマインドフルネスヨガが得意とするところ。
ゆったり呼吸しながら時間を気にすることなく丁寧に動くだけで、自然と深刻さが薄れ、抱えていた問題が軽く感じられるようになってくるから不思議です。
おのずと「眠らなくてはいけない」という執着を手放していることでしょう。

以上の話からも「マインドフルネスヨガ」は現代人にこそ必要なヨガであると言えます。

マインドフルネスヨガの実践法

マインドフルネスヨガのやり方はごく簡単で、一般的なヨガを、より丁寧に、より五感を研ぎ澄ませて行うだけでマインドフルになるという目的は果たせます。
ただし、一般的なヨガクラスではエクササイズ的な目的に気が向いてしまったり、動きが流動的であるとその煩雑さに気が散ってしまう可能性があります。
また、不眠で体力が落ちている方や、足腰の痛みや持病など様々な不調を抱えている方であれば、もっと負荷が少なく単純化した動きがおすすめです。

ここではマインドフルネスになることを目的とし考案された「マインドフルネスヨガセラピー」というプログラムのやり方を簡単にご紹介しましょう。

楽に横になった状態で行いましょう
口から細く長く息を吐きながら、単純な以下のような反復動作をしばらく繰り返します

ゆっくりと膝を左右交互に倒す
腕を大きくゆっくりと回す

point
痛くない範囲にしておくこと、心地よさを味わうセルフマッサージのように動くことが大切です。

AURA SPAのマインドフルネス・ヨガセラピー

細かいコツやあったり、ガイドがあるとマインドフルになりやすいです。
眠れない、入眠に時間がかかるなどの問題を抱えている方はAURA SPA無料オンラインセミナーに参加してみてくださいね。マインドフルネスに関する座学とベッドの上で入眠儀式としてできる簡単マインドフルネスヨガセラピーを体験できます。

マインドフルネスの更に詳しいお話、かんたんに実践できるマインドフルネスヨガをAURA SPA無料オンラインセミナーで毎月開催しています。どなたでもお気軽にご参加くださいね。

文/石井及子日本ヨガメディカル協会

AURA SPA リラックス特集

Mindカテゴリの最新記事

事例紹介 ライフスタイルコラム セミナー/体験会/イベント 見学お申込み