LEALEA(レアレア)|サポート付スポーツジム

LEALEA フィットネス&スパ レアレア

日頃の食事をひと工夫! 健康と美容のためのデトックス!

日頃の食事をひと工夫! 健康と美容のためのデトックス!

デトックスとは?

デトックスとは、「解毒」という意味の言葉です。体内に溜まった毒素や老廃物を排出して、心身ともに健康な状態に導くことです。老廃物が体内に溜まったままになってしまうと、腸内環境が乱れたり、代謝が落ちてしまったりと、体に多くの不調が現れます。これらは便秘や肌荒れの他、むくみや冷え性原因になってしまうことも。
体内の老廃物や毒素を排出することで、本来の体の働きを取り戻すことが「デトックス」です。

しかも、デトックスを上手におこなうことで新陳代謝を高めたり、冷えを解消したりすることで、結果的にダイエットの成功へとアプローチすることもできます。毒素は脂溶性であるため、体内の毒素を排出することで脂肪も落としやすくなります!

デトックス効果が期待できる食材は、便からの排出を促すために、腸内環境を整える食べ物が多いです。腸は「第二の脳」といわれるくらい大事な臓器。ですから、腸内環境を整えておくと、体に嬉しいことがいっぱいです。

更に、デトックスの内75%は便からと言われています。腸内環境を整えて、しっかり便を排出しやすい状態にしておくことが大切です。これから紹介する食べ物を、日々の食事の中で積極的に取り入れるように心がけてみましょう。

腸内環境を整える食べ物

海藻{わかめ、昆布など}

水溶性食物繊維が豊富です。
老廃物を囲って、外に出すはたらきがあります。

きのこ類

不溶性の食物繊維が豊富です。
腸のぜん動運動を活発にして、便通を促します。

※ぜん動運動
腸の活動の一つ。胃から送られてきた内容物を先へ送り込んでいく運動のこと。

牡蠣、魚介類、海藻、きのこ類

豊富に含まれるマグネシウムが腸の働きをサポートします。マグネシウムには、代謝に必要な酵素を活性化させて排泄を促す効果があります。

野菜(トマト、きゅうり、アボカドなど)

酵素の働きで愛車をサポートして、便秘解消に繋がります。生で食べることで、酵素や食物繊維も摂取することができます。トマト、きゅうり、アボカドはデトックスに必須なミネラルであるカリウムが豊富です。さらに、きゅうりには利尿作用、トマトやアボカドは栄養たっぷりで美肌にも効果的で、女性に嬉しい食品です。

フルーツ(キウイ、バナナ、パイナップル)

酵素の働きで代謝をサポートして便秘解消に繋がり、美肌効果も期待できます。酵素を取る摂るには、生で食べるのが一番。デトックス効果のあるヨーグルトと混ぜて食べるのもおすすめです。ヨーグルトは無糖のものを選ぶと、摂取カロリーが下がります。

さいごに

LEALEAでは、毎月様々な食事、栄養に係るセミナーを開催しています。

生活の中で頭を悩ませる日頃の悩みが、管理栄養士ならではの意外な方法で解決するかもしれません。

毎月恒例のダイエットセミナー・シェイプアップセミナーに加え、月に一度は特別なテーマでセミナーを実施しています。無料で、且つオンラインで開催していますので、ご自宅からご参加いただけますので、是非ご参加ください!

https://www.lealea.jp/knowledge/#event

☆リンク集

●色々な悩みに管理栄養士がアプローチ! オンラインセミナーはこちらから。
https://www.lealea.jp/knowledge/#event

●手ぶらで通える! ホットヨガスタジオ「AURA SPA」、体験予約受付中!
https://www.auraspa.jp/lp/1903/

●早くダイエット効果を出したい!管理栄養士のマンツーマンサポート 
https://www.lealea.jp/school/nutrition/ 

●食べて痩せる!LEALEA式食べ痩せメソッドって何?? 
https://www.lealea.jp/special/tabeyase/

Healthカテゴリの最新記事

事例紹介 ライフスタイルコラム セミナー/体験会/イベント 見学お申込み