LEALEA(レアレア)|サポート付スポーツジム

LEALEA フィットネス&スパ レアレア

目標の決め方「SMART」とは?

目標の決め方「SMART」とは?

みなさんこんにちは!
4月……新年度になり、これから新しい気持ちで何かを始めたい、始めようと思っている方も多いのではないでしょうか?
運動を始めるにも良い季節ですし、新しい習慣にしていけると良いですよね。

年度の始めといえば、もう一つ。何かを始めるだけでなく、「新しい目標」を立てるタイミングでもあります。

目標に向かって頑張り始める季節

みなさんは、もう今年の目標は考えましたか? 気がつけば2021年もその1/4が終わってしまいました。残りの9ヶ月を有意義なものにするためにも、目標は是非立てておきたいところです。……と言っても、目標を立てるって難しいですよね。簡単すぎても、難し過ぎても、やる気が続かなかったり……。しかし、目標を決めることはその後の行動に大きく影響があります。

「まだ立てられてないなぁ」、という方は、このコラムを是非活用してみてください。特に「目標を立てるのって難しいな」と思っている方は必見です!

「SMART」とは?

キーワードは「SMART」です。

SMARTとは、それぞれある英単語の頭文字を並べた言葉です。どのようなものかというと……

Specific:具体的に
Measurable:測定可能な
Achievable:達成可能な
Related:価値観に合った
Time:期限

という意味の単語です。

目標を設定するときには、この「SMART」のポイントが揃っているかどうか、確認してみましょう!

すこし分かりづらいと思っている方もいらっしゃると思いますので、これから少し例を出してみましょう。

SMART活用の目標例

例えば、「ダイエットしたい!」と思う方が増える、夏に向けてのこれからの時期。「薄着になりやすい体型になりたいな」と思っている……。そんな方の目標は、こんな形になっていきます。

<暑くなったとき、自信を持って薄着になりたい! プールなども楽しみたい!>という価値観で、
『夏までに(期限)、ウエストを-3センチ(測定・達成可能な)にするために、毎週2回走ることと、腹筋をする(具体的に)!』

いかがでしょうか?

SMARTが、どれか一つでも一つ欠けてしまうと、目標として上手くいかないのがわかるでしょうか。

価値観が合わないと、「そもそも別に薄着になりたいわけじゃないや」とダイエットへのモチベーションは続きません。
「その内痩せる」と期限を決めなければ、……なんとなくわかりますよね。だらけてしまうことにも繋がりますし、なにより段取りを立てて目標へと進むことができなくなってしまいます。。
もしもここでただ「痩せる」!と測定できないような形で目標にしてしまうと、「痩せた……かな?」と、自分のやり方があっていたのかどうかも判別しにくくなってしまいますし、3kg痩せるのが丁度良いところで「10kg痩せる!」と達成の困難な目標にしてしまっても、やはり続きません。
そして具体的に何をするのかが決まっていなかったら、目標に向けて結局何をすれば良いのかが分からないままになってしまいます。

さいごに

逆に、これらがしっかりと決まってさえいれば、あとは実践あるのみです!
皆さんも、自分にあった目標を立ててより良い自分を目指していきませんか?

「どれくらいが達成可能な目標なんだろう」「具体的に、何をするのが良いんだろう?」とお悩みの方は、LEALEAの担当姓スクールで皆様一人一人に合った目標や運動方法をお伝えしていますので、お気軽にご相談ください!

☆リンク集

●スクールも盛りだくさんのLEALEA、現在キャンペーン中!
https://www.lealea.jp/cmp/lp/

●LEALEAで実施中の体験会はこちら!
https://www.lealea.jp/knowledge/#event

Dietカテゴリの最新記事

事例紹介 ライフスタイルコラム セミナー/体験会/イベント 見学お申込み