LEALEA(レアレア)|サポート付スポーツジム

LEALEA フィットネス&スパ レアレア

より効果的なホットヨガに!前後の食事はどうすればいい?

より効果的なホットヨガに!前後の食事はどうすればいい?

ごあいさつ

皆さんこんにちは。LEALEA&AURA SPAの管理栄養士です(^^♪

ホットヨガをしていると、どんな食事をしたらよいのか迷ったりしませんか?
「今これ食べちゃっても大丈夫かな?」や、「ホットヨガが終わった後はどんな食べ物が良いのかな?」等々……。

そこで、今回は「ホットヨガをより効果的にするための食事」についてをお伝えしていきます。
「ホットヨガの前に気を付けること」「ホットヨガの後に気を付けること」に分けてお伝えしますので、是非ご活用ください!

ホットヨガ前後の食事について

◆ホットヨガの前

しっかりとした食事ならばヨガの約2時間前には済ませておくのが良いでしょう。満腹の状態ではポーズが取りにくくなりますし、途中で気分が悪くなることもあります。

そして、胃に食べ物が滞留していると、それを消化するために体内の血液が胃に集中します。こうなると、ヨガの効果として挙げられる『代謝促進』が得られにくくなりますし、集中もできなくなってしまいます。
とはいえ、強く空腹を感じたままでは低血糖になる恐れもありますので、例えば仕事から直接レッスンに行く、という場合は消化に良いものをお腹に入れておくと良いでしょう。

ホットヨガまでの時間と、それに合う食事

具体的には、下記のようなものがおすすめです。ホットヨガを始めるまでの時間が短いときほど、消化までの時間も短いものがおすすめですよ。

運動開始2時間以上前:主食、主菜、副菜2品
運動開始1~2時間以内:軽食(おにぎり、サンドイッチ、うどん、パスタなど)
運動開始30分以内:果物、フルーツジュース
運動開始10分以内:スポーツドリンク、ゼリー状の栄養補助食品

◆ホットヨガの後

ホットヨガ後は体が栄養を吸収しやすい状態になっているので、摂取したものの栄養をいつも以上に吸収してしまいます。なので、レッスンを終えた後2時間は食事は避けた方が良いです。

そのため、ホットヨガの直後に大食いをしてしまうと、かえって太ってしまいます。ホットヨガをしていても太ってしまうという方のほとんどは、レッスン後の食事を摂る時間や、食事の量に問題があります。

逆に、この吸収力を利用してたんぱく質や体内でエネルギーを作るビタミンBや、免疫を高めコラーゲンを作るビタミンCを摂取することをお勧めします!

レッスン前後の食事に気を付けて、より素敵なヨガライフを送ってください!!

☆リンク集

●色々な悩みに管理栄養士がアプローチ! オンラインセミナーはこちらから。
https://www.lealea.jp/knowledge/#event

●手ぶらで通える! ホットヨガスタジオ「AURA SPA」、体験予約受付中!
https://www.auraspa.jp/lp/1903/

●早くダイエット効果を出したい!管理栄養士のマンツーマンサポート 
https://www.lealea.jp/school/nutrition/ 

●食べて痩せる!LEALEA式食べ痩せメソッドって何?? 
https://www.lealea.jp/special/tabeyase/

Healthカテゴリの最新記事

事例紹介 ライフスタイルコラム セミナー/体験会/イベント 見学お申込み