LEALEA(レアレア)|サポート付スポーツジム

LEALEA フィットネス&スパ レアレア

つら~い肩こり、ヨガのポーズで解消!

つら~い肩こり、ヨガのポーズで解消!

新しい生活様式が続き、自宅で過ごす時間が増えている昨今。パソコンやスマホ画面の見過ぎ・運動不足が原因になり、肩こりでお悩みの方が増えています。長時間同じ姿勢で過ごすことや、目の疲れも、肩こりの原因になります。当てはまってしまう、という方が多いのではないでしょうか?

つらい肩こりの解消のためには、首から肩周りの血流を良くすることが効果的です。そこで、今回は肩こりの解消に効果的なヨガのポーズをご紹介致します。

◆牛の顔のポーズ

膝が重なるように、足をクロスして座ります。
※この座り方が難しければ、胡座や椅子に座るなど、お好きな座り方で大丈夫です。

背面で、左右の指同士を掴む。
※足と腕を入れ替えて、同様におこなう。

※指が届かないなど、両手を組むのが難しければ、タオルの端を握ってもOK!

腕をねじり、肩甲骨を大きく動かすポーズですので、肩こりの解消だけではなく、二の腕の引き締めや、姿勢改善にも効果的です!
オフィスで行う場合には、椅子に浅く腰掛けて、背筋を伸ばしておこなってみましょう。

効果を高めるポイント

①呼吸の流れを止めない

ゆったりと呼吸を続けることで、カラダが緊張から開放されてリラックスしていきます。肩こりは過度な筋肉の緊張が原因ですので、いつも以上にゆったりと呼吸をするように意識しておこないましょう。

②無理をしない

無理をすると、すごく効果があるような気がしますよね。ですが、「きつい、苦しい」と感じながら無理をしておこなうことで、怪我をしてしまう危険性がとても高くなってしまいます。インストラクターはもちろん、周囲の他の人たちとも、同じようにできなくても大丈夫です。
今の自分にできるところまでで、十分に効果を得られます。

③継続しておこなう

「継続は力なり」という言葉があるように、日々続けておこなうことで、効果がより高まります。まずは、一日に一回を習慣にしてみましょう。慣れてきたら、毎日決まった時間におこなうと、よりカラダとココロの変化が実感できていいですね。

この他、ヨガには様々な嬉しい効果があります。「ヨガを体験してみたい!」という方は、是非AURA SPAまでお気軽にお問い合わせください。

【AURA SPA】
https://www.auraspa.jp/lp/1903/

体験のお申し込みはこちらから↓
https://public.ma-jin.jp/form/1RfgyYu1TLEYg-tuAl88UAxOPIpqGaykmGxKirOBKxU/aura_form

Relaxカテゴリの最新記事

事例紹介 ライフスタイルコラム セミナー/体験会/イベント 見学お申込み