LEALEA(レアレア)|サポート付スポーツジム

LEALEA フィットネス&スパ レアレア

今年のもやもや、今年の内に!心すっきり瞑想のススメ

今年のもやもや、今年の内に!心すっきり瞑想のススメ

皆さんこんにちは。
早いもので、今年もあと1か月少々となりました。
皆さんにとって、今年はどんな一年だったでしょうか?

感動や喜び、不安や怒りなど、良いことも悪いこともたくさんあった1年が終わろうとしています。そんな今年の年末にかけて、心もすっきりリセットしませんか?
年末の恒例と言えば、家や職場の大掃除ですが、掃除をした方が良いのは家や職場……だけではありません。自分の心も、綺麗に整理整頓しましょう。そう、今年の汚れは今年の内に!

そこで、心の大掃除におススメするのが「瞑想」です。瞑想と聞くと、少し難しく思えたり、あるいは宗教的な感じを受けて縁遠く思われたりする方もいらっしゃるかもしれませんが、決してそんなことはありません。瞑想には、様々なやり方があるのです。

瞑想って何?

そもそも、瞑想とは何なのでしょうか。

聞いたことはあるのに、実はよく知らない方が多いものだと思います。目を瞑って、座って、というような形が思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。

瞑想とは、その起源を4500年も前のインダス文明に持っています。心を空っぽにすること、そしてそのためのトレーニングを指す言葉です。過酷な環境下において、心豊かに、そして平穏に暮らしていくための、心の鍛錬だったのでしょう。

瞑想のやり方

瞑想は、心を何もない空っぽの状態にすることです。しかし、「じゃあ今から心を空っぽにしてください」と言われても困ってしまいますよね。どのように瞑想をおこなえば良いのか、を知るためには、まず心とは何かを知る必要があります。しかし、心を理解することもまたとても困難です。ましてや、それを好きなようにコントロールすることなど、至難の業です。

では、どうすれば瞑想ができるようになるのでしょうか。

実は、私たちの体と心は常に影響を与え合っています。日常生活を振り返ってみると、ストレスや緊張が腹痛を引き起こしたり、また逆に嬉しいことがあって体が軽くなったように感じたり、痛みが消えたりすることなどに心当たりはありませんか?
きっと、何かしら心当たりがあることと思います。心と体は、しっかりとつながっているのです。

自分の心のことはよく分からなくても、体のことなら分かりますよね。そこで考え出されたのが、体を整えることで同様に心も整えていくという方法です。つまり、体を使って瞑想をおこなうことになります。これが今日「ヨガ」と呼ばれているものの本来の形です。

実際にやってみましょう

① 胡坐や正座、仰向けなど、安定した体勢を取ります。もちろん、椅子に座っても構いません。
不安定にならないように、床や椅子との接地面を意識し、背筋を伸ばして姿勢を整えましょう。

② 姿勢が整ったら、次に呼吸を整えましょう。胸を開き、肩の力を抜いた姿勢で鼻から息を吸い、鼻からゆっくり吐き出します。自分が心地良いと感じる呼吸のリズムを見つけることが大切です。焦らずにゆったりと、安定したリズムの呼吸をおこないます。

③ 呼吸が整ったら、次は意識を「今」の自分に集中させていきます。「今」の自分をすべて肯定しながら、座っている(横たわっている)体の感覚を味わっていきます。もしも途中で、意識が過去や未来に向かっていると気が付いたら、その時はすぐにまた「今」に意識のチャンネルを合わせましょう。

④ 何か考え事をしていると気が付いた時には、「●●について考えた」と、それ自体を否定はせずに、考えた事にラベルを貼るように区切りを付けて、そこからまた「今」に集中していきます。

⑤ 瞑想の時間に限りはありませんが、途中で眠ってしまうことや時間を忘れてしまうこともあります。
終了時間にアラームをセットしておくと良いですね。

さいごに

いかがでしたか?
今回ご紹介した瞑想法で、心のもやもやや疲れを取り除きましょう! 瞑想は、可能なら朝の静かな時間帯におこなうことがおすすめですが、日中や夜におこなっても全く問題ありません。是非、挑戦してみてください。

◆リンク集

・ココロとカラダを整える!お試し無料オンラインカウンセリング!
https://coubic.com/lealife/699153

・おうちで簡単!オンラインフィットネス「LEALIFE」
https://www.lealea.jp/lealife/

・手ぶらで通える!ホットヨガスタジオ「AURASPA」体験申し込み受付中!
https://www.auraspa.jp/lp/1903/

Relaxカテゴリの最新記事

事例紹介 ライフスタイルコラム セミナー/体験会/イベント 見学お申込み