LEALEA(レアレア)|サポート付スポーツジム

LEALEA フィットネス&スパ レアレア

免疫力アップには「お味噌汁」?入れたい具材を紹介!

免疫力アップには「お味噌汁」?入れたい具材を紹介!

味噌には、100兆もの腸内細菌が!

こんにちは、LEALEA&AURA SPAの管理栄養士です。

今回は、簡単に作れる、【免疫力アップにオススメ!】の食材を使った具だくさんのお味噌汁のレシピを紹介します。

最近、風を引きやすい方や、疲れていて万全ではない状態が続いているな、と感じている方はいらっしゃいませんか?
そんな方にこそ読んで頂きたいのが、今回のコラムです。ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

さて、人間の腸の中には、およそ100種類、そして100兆個!もの腸内細菌がいる、といわれています。免疫機能を高めていくためには、腸内のその数多くの最近の中でも、善玉菌と呼ばれるタイプの細菌を増やしていくことが肝要です。

そこで、今回は発酵食品の代表とも言える「味噌」についてピックアップしてお伝えします。

日本人なら誰でも知っている味噌。体に良い、ということもなんとなく知っているけれど、どんな風に良いのかまでは意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?

味噌の免疫力アップ効果

味噌には、免疫力を上げる効果が期待できる栄養素がたくさん含まれています。
ここではその中でも2種、大きな効果を持っている栄養素を紹介していきます。

タンパク質

味噌には、タンパク質が豊富に含まれています。
タンパク質が不足すると免疫力の低下を招くだけでなく、成長障害や体力の低下にもつながってしまいます。

イソフラボン

味噌に含まれているイソフラボンには、免疫調整作用があります。味噌に含まれているイソフラボンには、免疫調整作用があります。免疫機能を向上させるのにはぴったりな栄養素です。

お味噌汁に入れたい具材

では、味噌を使った料理の代表、「お味噌汁」。
免疫力アップを目指したとき、入れておきたい具材をご紹介致します!
お味噌汁自体はとてもありふれたメニューですが、具材のことまで考えると悩んだりしていませんか? いつも同じ具材になってしまうのも、よくあることと思います。

免疫力アップには、『キムチ』『玉ねぎ』『ごぼう』『アスパラガス』『根菜類』『きのこ類』などを使ったお味噌汁が特におすすめです。普段のお味噌汁に、これらをプラスするだけでも効果があります!
最近お疲れの方は特に、どれもカンタンに使える具材ですから、是非お試しください。

「どうしてこの食材が免疫力アップに繋がるの?」と思った方は、是非栄養セミナーへ。
無料&オンラインで受けられますので、お気軽にお申し込みください!

☆リンク集

●色々な悩みに管理栄養士がアプローチ! オンラインセミナーはこちらから。
https://www.lealea.jp/knowledge/#event

●手ぶらで通える! ホットヨガスタジオ「AURA SPA」、体験予約受付中!
https://www.auraspa.jp/lp/1903/

●早くダイエット効果を出したい!管理栄養士のマンツーマンサポート 
https://www.lealea.jp/school/nutrition/ 

●食べて痩せる!LEALEA式食べ痩せメソッドって何?? 
https://www.lealea.jp/special/tabeyase/

Healthカテゴリの最新記事

事例紹介 ライフスタイルコラム セミナー/体験会/イベント 見学お申込み