LEALEA(レアレア)|サポート付スポーツジム

LEALEA フィットネス&スパ レアレア

意外と知らない、お水の話!

意外と知らない、お水の話!

こんにちは!

LEALEA&AURA SPAの管理栄養士です!

天気が不安定な梅雨の時期ですが、段々と気温が上がってきていますね。湿度も上がり、汗をかくことも増えてきているのではないでしょうか。そんな中で心配になるのは水分不足。みなさん、水分はしっかりと摂れていますか?

今回は私たちにとって最も身近なものともいえる、「水」についてのコラムです。
私たちの体の約60%は水分でできていると考えられており、まさに生きるためには絶対に欠かせないものと言えるでしょう。

毎日当たり前のように飲んだり、料理に使ったりとしているお水。元素記号はH2Oで、透明の液体で、0度で凍る!といったことは皆様もご存じのことと思います。しかし、飲み水という視点で見たときにはいかがでしょう?

「水道水は飲んでいいの?」「ミネラルウォーターって何が良いの?」「水素水って何?」

など、知っているようで知らない、聞いたことがあるにとどまっているようなことが実は多いのではないでしょうか。今回のコラムでは、この「水道水」「ミネラルウォーター」「水素水」について、詳しく説明していきます。最後まで読んでいただければ幸いです。

水道水

日本の水道水は、世界的に見ても極めて厳しい水質基準が定められています。生涯に渡って飲み続けても、健康に問題がないものです。

安全面をみるのならその通りで、そのまま飲むことに全く問題はありません。しかし、水道水には微量ですが塩素が含まれており、「カルキ臭」と呼ばれる独特のにおいを生じさせることあります。気になってしまうことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方は、塩素を除去してしまいましょう。方法はいくつかありますが、煮沸する、汲み置きをする、レモン汁を入れる、浄水器や整水器を使う、などの方法があります。ただし、塩素を除去した後の水は雑菌が繁殖しやすくなっているので、早めに使い切るように気を付けましょう。

家庭で氷を作るときは、雑菌が繁殖しにくい水道水おすすめです。

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターというくらいですから、ポイントはミネラル。ミネラルは人の体に必要な、5大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル)の一つで、例えばカルシウムやマグネシウム、カリウム、ナトリウムがミネラルの一種として挙げられます。

健康の維持や体の組織を構成するのに重要な成分で、ミネラルが無いと私たちの体は機能しなくなってしまいます。

ミネラルウォーターには、こうした重要なミネラル分がイオン化して溶け込んでいて、飲むことで体がミネラルを補給することができるようになります。

更に、ミネラルウォーターは大きく2種類に分けることができます。聞いたことがある人も多いでしょう、「硬水」「軟水」の2種類です。

硬水

硬水は、軟水に比べてミネラルの含有量が多いのが特徴です。人によっては口当たりが重く、苦みを感じることも。汗をかくとミネラルを失う為、硬水は運動後の摂取に適しています。料理に使う場合には、アクや臭みを取るのにおすすめです。
ジャガイモやカボチャを煮崩れさせたくないとき、ゴボウやレンコンなどの歯ごたえを残したい時にも向いています。

軟水

軟水は一般的によく飲まれている水で、まろやかで癖がないのが特徴です、ご飯炊く、魚を煮る、などといった和食料理全般に適しています。煮物で野菜を煮るときに軟水を使用すると、味が良くしみて柔らかくなりやすいのも特徴です。

水素水

フィットネスクラブ「レアレア」には、水素水サーバーが置かれています。
水素水には文字通り、通常より多くの水素が溶けており、体内の活性酸素を除去してくれる働きがあります。

活性酸素とは?

活性酸素とは、体内で発生して細胞などにダメージを与え、体を酸化させてしまう物質のことです。しわやしみといった老化現象、生活習慣病にも関係しているといわれています。
活性酸素の発生源の一つは呼吸です。紫外線やストレスなどの要因でも発生しますが、通常は体内の抗酸化作用によって抑えられています。しかし、この抗酸化作用は20代をピークに弱まっていき、加齢とともに活性酸素が発生しやすくなっていきます。

活性酸素を除去することは、老化の防止や生活習慣病の予防に、とても影響があります。

さいごに

いかがでしたか?
それぞれのお水の特徴を知り、目的に応じて賢く使い分けていけると良いですね!

水分の摂り方については、さらに詳しい様々な情報を7月22日開催の『水分補給セミナー』で詳しくお伝えしていきます。よろしければ、是非ご参加ください!

お申し込みはこちら!↓
https://www.lealea.jp/contact/seminar1.php

☆リンク集

●色々な悩みに管理栄養士がアプローチ! オンラインセミナーはこちらから。
https://www.lealea.jp/knowledge/#event

●手ぶらで通える! ホットヨガスタジオ「AURA SPA」、体験予約受付中!
https://www.auraspa.jp/lp/1903/

●早くダイエット効果を出したい!管理栄養士のマンツーマンサポート 
https://www.lealea.jp/school/nutrition/ 

●食べて痩せる!LEALEA式食べ痩せメソッドって何?? 
https://www.lealea.jp/special/tabeyase/

Healthカテゴリの最新記事

事例紹介 ライフスタイルコラム セミナー/体験会/イベント 見学お申込み