LEALEA(レアレア)|サポート付スポーツジム

LEALEA フィットネス&スパ レアレア

寒い冬に温かく痩せる、鍋ダイエットのご紹介!

寒い冬に温かく痩せる、鍋ダイエットのご紹介!

管理栄養士が提案!
鍋を上手く取り入れてダイエット!

寒い季節になると食べる機会が増える鍋料理。鍋料理を効果的に食べて、上手にダイエットしましょう。そこで今回は、鍋で期待できる効果やより効果を得やすい食べ方などについてご紹介します。

鍋のうれしい効果

◇代謝アップで発汗作用と冷え性改善

温かい鍋料理を食べることで、体の中から温まり内臓が温められます。それにより冷え性が改善したり、代謝が上がることで汗をきやすくなり、ダイエット効果や免疫力アップを期待できるといわれています。冷え性で夏場も手足が冷えてお悩みの方にもおすすめです。

◇腸内環境改善で便秘解消

鍋料理は、火を通すことで素材のカサが減るため、一度の食事で野菜類やきのこ類をたくさん食べることができます。これらの食材には食物繊維が豊富に含まれているため、腸内環境を整えてくれる働きが期待できます。それにより、老廃物が排泄されやすくなるため、便秘解消にも効果が期待できます。

◇美肌効果

鍋では、ビタミンやミネラルが豊富な野菜を食べることで、必要な栄養素をきちんと摂取しながらダイエットをすることができます。そのため、栄養不足による肌トラブルを防ぐことができます。また、温かい鍋料理を食べることで体の芯から温まり、代謝がアップすることで血行が良くなることや、便秘解消で美肌効果も期待できるといわれています。

調理する際に気を付けるべきポイントとは?

▼お肉やお魚(たんぱく質)などの食品は低脂質なものを取り入れる

たんぱく質は、私たちの体を作るためにも欠かすことができない栄養素です。白身魚や脂肪分の少ない肉、豆腐などを上手に活用して、たんぱく質もきちんと取り入れることが大切です。肉類は別の鍋でさっと下茹でをすることで、余計な脂を落とすことができます。また、肉の脂身や皮の部分は取り除くのがオススメです。また、脂身の多いモツや豚バラなどは避けましょう。ちょっとしたひと手間で、摂取カロリーを減らすことができます。

▼具材は、野菜・きのこ類をバランスよく取り入れる

低カロリーで満腹感が得られやすい、野菜やきのこ類をたっぷりと使用するようにしましょう。特にきのこ類には、ナイアシンが多く含まれていて、血行を良くしてくれる効果があります。血行が良くなることで、血液を通して身体の隅々まで栄養素を届けることができます。それにより、肌や髪の毛などにも栄養素をしっかり行き渡たらせ、肌の状態がよくなったり、髪の毛に艶が出たり、ナイアシンは美容効果への期待がとても高い栄養素です。

▼薬味を上手に取り入れる

ネギや生姜、にんにくなどの、薬味を使用して味に変化をつけることがオススメです。冷えを感じる人には、生姜のショウガオール、キムチや唐辛子などのカプサイシンの効果で、体を温める薬味を活用しましょう。

▼つけダレはポン酢で

ゴマだれもとても美味しいけれど、カロリーを考えると実は……?

鍋の時のたれといえばポン酢やゴマだれが一般的ですが、このふたつならポン酢をチョイスしましょう。カロリーを比べると、100gあたりポン酢は47kcal、ゴマだれは188kcalと、その差は歴然。ポン酢もいろんな種類が販売されていますので、味の違いを楽しむのもいいかもしれません。

鍋ダイエットを失敗に導く原因

◇夜遅くにシメの炭水化物を食べ過ぎる

当たり前のことですが、鍋がいくらヘルシーだからといっても食べ過ぎは禁物です。また、夜は活動量が少なく、遅くなればなるほど炭水化物が脂肪として身体に蓄積されやすくなります。逆に朝食に炭水化物を摂ると、各臓器の生体リズムが整い肥満対策にも繋がるため、シメは翌日の朝ごはんに回すと良いでしょう。夜遅くに鍋のシメは出来れば我慢したいところですが、どうしても食べたい場合はいつも食べている量の半分に減らしましょう。

◇味付け方法による油分と塩分の摂りすぎ

鍋料理は、味付け次第でいろいろなバリエーションを楽しめます。しかし、すき焼きやモツ鍋など味付けが濃いものは、食べ過ぎてしまう傾向が強いため注意が必要です。また、スーパーで様々な種類の鍋の素が売られていますが、できれば使用するのは避けることをオススメします。基本的に市販の鍋の素の多くには、食品添加物や化学調味料がたくさん使用されており、味が濃い上に油分や塩分が高く、ダイエットには不向きといえるでしょう。

さいごに

ダイエットの基本は栄養バランスのよい食事を摂る、運動を習慣的に行うということです。規則正しい生活習慣を心がけ、鍋料理を上手に取り入れてくださいね☆

LEALEAでは、毎月様々な食事、栄養に関わるセミナーを開催しています。
生活の中で頭を悩ませる日頃の悩みが、管理栄養士ならではの意外な方法で解決するかもしれません。

毎月恒例のダイエットセミナーやシェイプアップセミナーに加え、月に一度の特別セミナーでは特別なテーマでセミナーを実施しています。もしも興味を持ってくださいましたら、是非ご参加ください!

無料で、オンラインなのでご自宅からご参加いただけます!

https://www.lealea.jp/knowledge/#event

☆リンク集

●1ヶ月間の無料サポート付き!オンライン食事無料カウンセリングのご予約はこちら 
https://www.lealea.jp/news/diet/ 

●自分にあった食事改善のプランを具体的に知りたい方には! 
食べ痩せオンライン無料セミナーお申込みはこちら 

LEALEA・AURA SPAの会員様向けページ
https://coubic.com/lealea-auraspa/booking_pages

非会員様向けページ
https://www.lealea.jp/knowledge/#event

●管理栄養士が教える運動しないダイエット!食べ痩せダイエットスクール 
https://www.lealea.jp/school/eatdiet/ 

●早くダイエット効果を出したい!管理栄養士のマンツーマンサポート 
https://www.lealea.jp/school/nutrition/ 

●食べて痩せる!LEALEA式食べ痩せメソッドって何?? 
https://www.lealea.jp/special/tabeyase/

Dietカテゴリの最新記事

事例紹介 ライフスタイルコラム セミナー/体験会/イベント 見学お申込み